ニュースリリース


ニフティとスクウェア・エニックス、
カジュアルゲームのステージ間広告、インステージ広告™の販売を開始

ニフティ株式会社(代表取締役社長:和田一也、東京都品川区)と株式会社スクウェア・エニックス(代表取締役社長:和田洋一、東京都渋谷区)は、誰でも気軽に楽しめるカジュアルゲーム(注1)のステージ間に広告を配信する「インステージ広告」を共同で企画・開発し、9月11日(火)から販売を開始いたします。「インステージ広告」は、ニフティのゲームポータル「@niftyゲーム」内の「無料ゲーム+(PLUS)」にて配信されます。


「インステージ広告」は、カジュアルゲームをプレイしているユーザーが手を休めているステージとステージの間に、大型サイズのクリック可能なFlashムービー広告を配信することにより、既存のバナー広告以上の効果を期待できる広告商品です。北米のカジュアルゲーム関連の広告市場は、2005年には1億ドルを超える規模(1.24億ドル)に達しており(注2)、国内の大手広告主からも新しい広告手法として注目を集めています。

両社は、本年4月から、質の高い広告商品を提供するために、「@niftyゲーム」上でスクウェア・エニックスのカジュアルゲームを配信し、ステージ間広告のトライアル掲載を行ってきました。その結果、2007年8月に実施したトライアルでは、クリックスルーレート(CTR・注3)が平均で3%以上となり、@niftyで掲載する既存のバナー広告と比べ約10倍以上の広告効果が期待できるという結果が得られました。

このたびの「インステージ広告」は、この結果を受けて、「@niftyゲーム」の媒体力および広告ビジネスのノウハウと、スクウェア・エニックスが保有する既存のカジュアルゲームとゲーム制作におけるノウハウを融合して開発し、広告商品として販売を開始するものです。

なお、両社は本商品の販売開始にあわせて、「隠された☆(ホシ)を探せ!キャンペーン」を実施いたします。
本キャンペーンは特定のインステージ広告を閲覧したユーザーにのみ応募可能なプレゼントキャンペーンで、これにより対象となるカジュアルゲームの利用者数のさらなる拡大を目指します。(※本キャンペーンには株式会社タイトーの提供する「GAME on Blog」のゲームからも応募可能です)


ニフティとスクウェア・エニックスは、今後も、共同キャンペーンの展開やブログパーツ・ウィジェット対応によるゲームの利用者拡大、および「@niftyゲーム」以外の媒体におけるインステージ広告の配信などに取り組むことで、「インステージ広告」の商品価値向上に注力してまいります。


(注1)カジュアルゲーム
パズル、アクション、カードゲームなど、ルールがシンプルでだれでも簡単に遊ぶことができ、ちょっとした時間でも気軽に楽しめるものです。海外でのカジュアルゲームの利用者は、男性以上に女性が多く、今後日本でも同様の拡大が見込まれます。

(注2)出典:米CASUAL GAMES ASSOCIATION 「2006 Casual Games Report」

(注3)クリックスルーレート(Click through rate)
広告のクリック回数を表示回数(インプレッション数)で割ったもの。インターネット広告の標準的な効果指標として利用されている。


【「インステージ広告」の概要】

■ 販売開始日  : 2007年9月11日(火)

■ 料   金  : 100万円/月(40万imp.想定)

■商品の特徴   :
1. ユーザーにストレスなく強い印象を残す広告手法
ユーザーが自然と手を休めるゲームのステージとステージの間でブレイク(小休止)的に表示されるため、ゲーム性を損ねることなく、訴求したい内容を強い印象として残します。
また、比較的難度の低いカジュアルゲームでありながら、1プレイあたりの平均時間は16.4分であることを生かし(連続してプレイするユーザーはさらに長く利用しています)、広告表示のタイミングをゲームごとに最適化することで、ユーザーにストレスなく広告を閲覧させることが可能です。

2. 高いCTR実績
トライアル掲載では平均CTRが3%台という実績を残しており、非常に高い広告効果が期待できます。

3. 自由度の高いクリエイティブ
640×480ピクセルという大型の画面サイズを最大限に生かしたFlashムービーによる表現力豊かなクリエイティブ制作が可能で、今後は音声を使ったクリエイティブにも対応していく予定です。

無料ゲーム+(PLUS)

@niftyゲーム「隠された☆(ホシ)を探せ!キャンペーン」


【会社概要】

◆ニフティ株式会社について
ニフティ株式会社は、インターネットサービス「@nifty(アット・ニフティ)」を運営するインターネットサービス事業者です。"With Us, You Can."のスローガンのもと、ブロードバンド時代に即した高品質かつ安心・安全なサービスの提供を通じて、お客様の日々の生活をより便利かつ豊かに変えていくための支援をしています。
ニフティ ホームページ

 

※製品名などは一般に各社の商標または登録商標です。

laoding...