ごあいさつ

デジタルゲームにおける人工知能分野の発展のために

ゲーム産業における技術の中で、人工知能技術は最も新しく、最もゆっくりと結実しつつある分野です。デジタルゲームの人工知能は長い成熟期間を経て、序々に基礎が形成され、ようやく一つのまとまった分野と言える段階まで来ました。

大学・専門学校等におけるデジタルゲームの人工知能技術の教育は立ち上がったばかりで、また産業から学術への知識の伝搬もまだ十分では無いと考えています。そこで昨年まで実施しておりましたスクウェア・エニックスAIアカデミーを教育機関で教育に携わる先生方に向け、デジタルゲームの人工知能の知識とノウハウをご提供させて頂く機会として、AIアカデミー アドバンスを開催させて頂く運びとなりました。

今回は一日を通じて人工知能の講義とディスカッションを予定しております。先生方にはそれぞれ卓越したご専門がおありかと存じますが、産業で育まれたデジタルゲームの人工知能技術を共有させて頂くことで、新しい時代に、新しい人工知能を学生様に伝えるためのお手伝いをさせて頂ければと思います。

またディスカッションにおきましては、寧ろ教育の現場における課題等を私どもにご教示頂き、産業、学術が相互に協力して教育を高めていくための出発点となる場を築いていければと考えております。ご多忙な中、貴重なお時間を頂くこととなりますが、是非、ご参加頂ければ幸いです。

株式会社スクウェア・エニックス
 テクノロジー推進部
リードAIリサーチャー   三宅陽一郎

開催概要
日時 :
12月5日(土曜日)13:00~18:00
会場 :
株式会社 スクウェア・エニックス 1階会議室 地図
講師 :
三宅 陽一郎(テクノロジー推進部 リード AI リサーチャー)
対象 :
大学、専門学校、研究機関の教育関係者(先生、教諭)、
及びその教育関係者の方が引率される学生(最大3名まで)の皆様

本セミナーは終了いたしました.。

ご来場いただき有難うございました。

講義内容
第一部 最新のゲームAIの全体図

現代のゲームAIの基礎となるものについて、解説いたします。

第二部 キャラクターAIの作り方

ゲームAIの中でも最も大きな分野が「キャラクターの知能をどう作るか」ということについて解説いたします。

第三部 実例紹介

実際のゲームタイトルの中で、どのようにAIが働いているかの実例をご紹介いたします。
各タイトルにおけるゲームデザインを実現するためにAI技術がユーザーの体験をどのように作り出して行くか、製作工程と合わせて解説することで、実践的なAI技術の活用を示します。

第四部 フリーディスカッション

議題を3つ設定しフリーディスカッションとなります。