公式フォーラム アーカイブ

過去に公式フォーラムに寄せられたご質問と開発からの回答をご紹介します。

November 2015

開発からの返信

クロスリンクに関して

■hiro1222

体験版ではテンポが悪く単調に感じられたクロスリンクですが、現在の仕様では改善されているのでしょうか?

■Furanay

クロスリンクは体験版と比べてどう変化あるいは進化したのか

テンポ感は当然改善しました。今はとても軽快に連携できていますよ。さらに発動の方法も体験版とは変わっていて、ゲーム性がかなり向上しています。これは体験版には無かった本編向けのあるシステムが実装されたためです。
このクロスリンクのほか、スラッシュリンクと呼ぶ連携やまだ未公開の連携など、異なる条件で発動する仲間連携が存在します。
これら仲間連携はパーティ戦闘の軸なので、マスター提出のギリギリまで磨きます。磨きぬいた製品版を遊べる日を、どうぞお楽しみに!

回答者:ゲームデザインセクション・マネージャー 志田健一

■Furanay

回答ありがとうございました!また質問なんですがこれは体験版で言うフィニッシュ攻撃を連続で出すという仕様に変わるということだと思うのですが、タイミング良くボタンを押すことで連続で攻撃をするというシステム自体は変わらないということでしょうか?それとも発動したらそのまま連携攻撃を1つまたは複数繰り出すということでしょうか?

志田です。
少し説明が足りなかったですね。補足します。
体験版では主に単体攻撃の連続で構成されていましたが、本編ではノクトと仲間の組み合わせによる「連携攻撃」の「連続」に変わっています。
これにより威力とスピード感の両面が向上し、冗長な回数を出す必要の無い機能性重視の技に生まれ変わっています。そして現在は、クロスリンクのバリエーション作成に着手していますね。
力の湧く激励をいただき、ありがとうございます!正念場に突入している開発メンバーにとって大変励みになります。

回答者:ゲームデザインセクション・マネージャー 志田健一

一覧に戻る