Information
プロデューサーレター公開のお知らせ
FOAMSTARS プロデューサーの岡谷洸佑です。
いつもFOAMSTARSをプレイしていただきありがとうございます!
■はじめに
自動判定のペナルティ対応をv3.20に実装し、v4.10に調整させていただきました。
アップデート以降は、大幅に通信切断率が低下していることを確認しております。
現在は放置プレイヤーに関してのお問い合わせを多数いただいておりますが、
こちらについてもログ調査を行い、切断・放置プレイヤーと判断された場合はアカウント一時停止対応を随時実施しております。
意図的な切断や放置は他のユーザーのプレイを阻害するものになりますのでおやめください。
引き続き皆さまからのご意見を参考にしつつ、より良いゲームを提供できるよう、運営・開発チーム一同尽力してまいります。
■SQUAD MISSIONアップデートの延期
リリース時に公開したロードマップではシーズン4,5にてSQUAD MISSIONのアップデートが入ると告知しておりましたが、
ユーザーの皆様に満足に遊んでいただくためには更なるクオリティアップが必要と判断し、アップデートを延期することにいたしました。
SQUAD MISSIONのアップデートは、詳細な日程が決定次第、改めてお知らせいたします。
お待ちいただいているユーザーの皆様にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありません。
■エナジーストーンの配布量の調整
より多様なバトル体験を楽しんでいただけるよう、新フォームスターが追加される次シーズンから配布量を増加いたします。
詳細は次シーズンのパッチノートをご期待ください。
■新フォームスター情報
さて、ここからは次回のアップデート実装されるフォームスターについて、特別に!詳細情報をご説明させていただきます。
すでにHAPPY FRIYAY PARTYで遊んでくださった方はご存じの通り、
次のシーズンでは、FOAMSTAR MISSIONでおなじみの「メーネル」が、新しいフォームスターとして登場します!フォームガン:モコリン&モコゾウ(モコモコタイプ)
バトルスタイル:近距離モコモコタイプ
眠るとダークメーネルになってしまう困った体質でかつてバスベガスの街中をアワアワさせた。
無事にいつも通りのメーネルに戻ってからはニンゲンの世界に興味を持ち
「フォームスマッシュ楽しそうですぅ~!」という気持ちからFSGPに参戦を決めた。
メーネルの基本性能はこのようになっています。メーネルはその小さくてかわいらしい見た目が一番の特徴、といっても過言ではないと思いますが、
今回は見た目からは分からない「フォームスターとしてのメーネルの特徴」をいくつかご紹介できればと思います。
■ショットの特徴
まずショットについてです。
地面や壁に当たるとポンポンと跳ねるアワ弾を、両腕につけているモコリン&モコゾウから大量に連射できます。
このアワはただ跳ねるだけでなく、跳ねるたび地面にアワをたくさん盛ることができます。
つまり直線や平面へのアワ盛りがしやすいショットになっています。
ですが、その跳ねるショットの特性上、高い場所や遠い相手に対してショットをヒットさせることがニガテなフォームスターでもあります。
■スキルの特徴
上記のニガテを補うのがスキルの「はじけるですぅ~」です。
これは時間差で連続爆発していく、ちょっと変わったグレネードタイプのスキルなのですが、
その爆風に触れることで「メーネル自身も高く飛び上がる」ことができます。
このスキルの特性を活かすことで、飛び上がりながら有利なポジションへと移動することが可能となります。
またショットは相手の近くで撃つとダメージがアップする特徴も持っているため、
チャンスがあれば、近づいて相手を一気に倒すことができます。もう1つのスキル「とつげきですぅ~」もユニークな個性を持っています。
このスキルではシャボンモンスターの「モッコ」を一列に出現させることができます。
「モッコ」は接触で相手に高いダメージを与えることができますが、同時に相手の攻撃を防いでくれるスキルでもあります。
他のスキルよりもその場にとどまり続ける時間も長めなので、壁や盾のように上手に活用して有利な状況を作りだして下さい。「はじけるですぅ~」も「とつげきですぅ~」も、どちらのスキルもスティック入力の方向によって
性能が変化するので、リリースされたらぜひいろいろと試してみて下さい。
■スーパースタースキルの特徴
最後はSSSの「メーネルズドリーム」のご紹介です。
「メーネルズドリーム」は発動するとダークメーネルに大変身!
ショットも耐久値も大幅にパワーアップして一定時間暴れまわることができます。
とても気持ちの良いスキルなのでぜひ体感してみて下さい。
ただし発動中は身体も大きくなり狙われやすくなるので、その点はご注意を!また他フォームスターのSSSには無い特徴として「メーネルズドリーム」中は、
専用スキル「メェ~ガフレア」を放つことができます。
発動までに少し時間がかかりますが自分中心に大爆発を起こせる強力なスキルなので、
周囲にある相手のアワを吹き飛ばしたい時など、ここぞというタイミングで狙ってみて下さい。メーネルはHAPPY FRIYAY PARTYで体験することができます。
ぜひご自身で触ってみてください!
▼開催期間・後半
6月19日(水)12:00 ~ 18:00、20:00 ~ 26:00(JST)
6月20日(木)04:00 ~ 10:00(JST)
さいごに、次回シーズンでは一足早く夏シーズンが味わえるMr.ボンバヘッドの新スキンが登場予定!
イラストを特別に公開します!皆様からいただいているたくさんの温かいお言葉や素敵なイラストなども拝見させていただいており、チーム一同本当に力になっております!
これからもFOAMSTARSをよろしくお願いします。