Now Loading...

BALAN COMPANY

BALAN WONDERWORLD

2021.01.29
ワンダーワールドへ、一足先にご招待!体験版配信中!

本日28日、『バランワンダーワールド』の体験版を配信いたしました!本日28日、『バランワンダーワールド』の体験版を配信いたしました!
本作の開発を担当しているアーゼストのみなさまに、体験版についてインタビューを行いましたので、今回の記事ではその内容をお届けいたします♬



―ではまずは、アーゼストを代表して、大島さんからお願いします。
さて、いよいよ発売まで3か月を切りましたね!体験版を無事配信できた、今の心境をぜひお聞かせください。


まず、体験版配信を楽しみにしていてくださったお客様に感謝です。
完全新作のタイトルということで、期待半分、不安半分、といったところだったのではないかと思います。「ワンダーアクションって、どんなゲームなのだろう…」って。(笑)


一部とはいえ、お客様についに本作を遊んでいただけることをとてもうれしく思います。
是非、今回遊べるエリアを隅々まで散策してみてくださいね。



―では次に、ディベロップメントディレクターの中野さんに伺います。
今回配信された体験版の見どころを教えてください!


どうも、ディベロップメントディレクターの中野です。
今回の体験版では、第1章のアクト1、アクト2、ボス面と、第4章、第6章のアクト1を遊ぶことが出来ます。それから、各アクトに通じるハブマップも遊べますね。
やはりおすすめは、ボスまで体験できる第1章ですが、第1章はすでに公開済の動画等で見たことがある方もいると思うので、そういった意味では、この体験版で初公開となる第4章、第6章が見どころですね。


また、第1章には、実は第1章に登場する衣装だけではいけない場所もあるのですが、第6章の衣装を持ってくることでさらなる道が開けるかもしれません。ぜひ、見つけていただけると嬉しいです。



―おすすめの衣装やお気に入りの衣装はありますか?


おすすめの衣装は第1章アクト1で入手できる「トルネードウルフ」と「ジャンピングジャック」ですね。序盤から後半まで活躍できる衣装なので、失わないように頑張ってみてください。

トルネードウルフとジャンピングジャック.jpg

体験版で入手できる衣装で気に入っているのは、可愛いので「ソアリンシープ」です!丸くなってフワフワ移動しますので、是非癒されてください。

Screenshots_3.png



―宣伝チームでは体験版を1人で遊んだ後、同じ場所を他メンバーも入れて2人プレイで遊んでみました!
2人で協力する楽しみはもちろんですが、ジョイントしたときに息が合わず、足をひっぱりあったり、衣装の取り合いになったりして(笑)それがすごい楽しかったです!


そうですね、2人プレイの見どころは、ジョイントした能力の組み合わせで行けなかったところに行けるようになった時だと思います。「この組み合わせかぁ~」となって頂けると嬉しいです。
あとかなり息が合っていないと大変な場面もありますので、互いの性格が出てしまいますね。協力するのか意地悪するのか、ケンカしないようにお願いします(笑)



―中野さんありがとうございました。では次に、デザイナーの遠藤さんお願いします!
今回、体験版に登場するステージや衣装などのなかで、デザイナーチームお気に入りものや、ぜひ見つけてもらいたいものなどはありますか?


ちょっぴり見つけづらいところに、「ボックスフォックス」というやや曲者なコスチュームがあります。

NPC005_ボックスフォックス.png

可愛い見た目のコスチュームでお気に入りなのですが、なかなか使いこなすのが難しい能力で……。通常のプレイに飽きたら、「ボックスフォックス」でのボス攻略に挑戦してみるといい感じに難易度が跳ね上がるかもしれません。
開発初期に生まれたシュールな能力だったので、キャストの中では何気に一、二を争うほどたくさんの没案が出たキャラクターでした。

ボックスフォックス没案.jpg

キツネの衣装を纏ったレオとエマはとっても可愛いですよ!


また、各章のマップの探索もこのゲームの醍醐味ですが
冒険から帰ってきた後は是非ティムズエリアでティム達とののんびりとした時間を過ごしてほしいです。

ティム抱っこラフ.jpg

育てて増やしたティム達がタワーで遊ぶのをぼんやり眺めていると
最初は殺風景な更地のティムズエリアがちょっとずつ賑やかになっていきます。
私自身、開発中に疲れた時はティムタワーで遊ぶティム達をぼんやり眺めて、フッとアイディアが降ってくるのを待っていたりしました。
ちょっとした癒し効果がありますよ。笑

ティムコンテ_没.png

マップから持ち帰った卵を孵すと、今までとは違った耳や柄を持つティムに出会える事があるので、お気に入りのティムを繁殖させていっぱい増やすと癒し効果がアップするかもしれません!



―遠藤さんありがとうございました!
では最後に、大島さん、発売に向けてのこり3か月、お客様へのメッセージをお願いします。


スクウェア・エニックスのプロデューサーの藤本さんを始め、ヴィジュアルワークス、コンポーザーの山﨑さん、素晴らしい人たちと色々な思いが詰まった新作オリジナルアクションゲームは、とても盛りだくさんな内容になっております。今回の体験版で遊んで頂けるのはその一部ですが、製品版ではもっと多くの遊びや驚きを体験して頂けると思います。
またストーリーもとても素敵なお話になっておりますので、今までアクションゲームに触れたことがない方も、是非遊んで頂けると大変嬉しいです。



―アーゼストの皆さん、ありがとうございました!


体験版は各プラットフォーマーのストアページより無料でタウンロードできます。
体験版で遊べる内容や、特典についてまとまっている特設ページもありますので是非ご覧ください。



----------------------
1月28日~2月9日までの間、体験版をプレイされた感想をtwitterにて#バランワンダーワールド #体験版プレイ感想 のハッシュタグ2つをつけて体験版の感想をツイートすると抽選で100名様にプレゼントが当たるキャンペーンも実施中です!
みなさまの感想をぜひお寄せください。


また、スクウェア・エニックスe-STOREでは、ここでしか手に入らないシアタープログラムなどもセットになった「ショータイムセット」も数量限定でお取り扱いしております。

セット.jpg


ご予約はコチラから!


いよいよ、2021年3月26日発売となる『バランワンダーワールド』。
幕があがるその時まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいませ。