Now Loading...

BALAN COMPANY

BALAN WONDERWORLD

NEWS
2021.03.15
バランワンダーワールド、まもなく開演です!

『バランワンダーワールド』の発売まで残すところ数日あまりとなりました!

本日は、本作のプロデューサーの藤本より、プロデューサーレターという形で、発売を楽しみに待ってくださっている皆様へのメッセージをお届けいたします。

----------------------------------------

ついに、『バランワンダーワールド』の発売日が迫ってまいりました。

本日は、「どんな時間も、無駄ではなかった。」という本作のコピーに通じる、心のバランスについてお話したいと思います

『バランワンダーワールド』は、12人の登場人物の心象世界から作られています。この世界で、プレイヤーは80種類を超えるコスチュームとその多様な能力を駆使し、ギミックをといたり、敵を倒しながら、本当に大切なものを見つけていくことになります。

スクリーンショット_2.png

ワンダーワールドに存在する心象世界は、その世界の主の心のバランスによって、その様相が大きく変化します。

各章を旅していく中で、あなたは12人の心象世界の主たちと出会うことになります。

12章キャラ集合イラスト.jpg

彼らは、それぞれ深い悩みや悲しみの中にいます。かつては喜びや希望に満ちていた彼らの心象世界も、今はネガティブな気持ちから生まれた「ネガティ」と呼ばれる存在であふれてしまっています。ポジティブとネガティブの心のバランスが狂ってしまったことで、かつては調和を保っていた彼らの心象世界は、大混乱を起こしているのです。

みなさんは、レオとエマになって、このワンダーワールドのバランスを取り戻さなければなりません。

さて、各心象世界で直面する12のキャラクター達の苦悩や悲しみにはテーマがあることにお気づきでしょうか?私は、そのすべてのテーマが、かつて自分が体験したり、いつかするかもしれない体験のような気がしてなりません。各章で取り上げられているテーマがどんなものなのか、一緒に見ていきましょう!

1章では、「嵐に立ち向かう男」、ホセに出会うことになります。美しい農園からなるこの世界は、緩やかな丘に囲まれ、自慢のトウモロコシ畑も生き生きと葉を茂らせています。この世界の景観は、このトウモロコシ畑を嵐によって失ってしまった勤勉な農夫、ホセの心の記憶から紡がれたものです。

ホセの心象世界の奥底に潜むボスはハウリングウルフです。吹きすさぶ嵐のなか吼えるその姿は、トウモロコシ畑を失った絶望に中にあるホセの心のなれの果て…。全生涯をかけた仕事を嵐によって吹き飛ばされたホセの試練に思いを馳せながら、私達は損失、失望というテーマに向き合います。

1章.png

2章は「イルカとダイバー」のお話です。この章の舞台はフィオナの心から生まれた美しい深海の世界です。海に沈む古代の遺跡には、サンゴや貝殻がそこかしこに散りばめられています。フィオナは、イルカが大好きなダイバー。海の中ではいつもイルカと一緒にいたフィオナでしたが、ある日、事故が起こってしまいます。この心象世界の奥底に潜むボスはジェリードルフィンです。大好きだった海やイルカへの恐怖におびえるフィオナの心のなれの果てです。彼女に襲い掛かるトラウマと恐怖、それがこの章であなたか直面するテーマです。

2章.png

3章は「虫愛でる少女」、ユリに出会います。虫が大好きな持つ少女ユリは、虫好きなのをいいことに、クラスで飼っている虫の世話を全部押し付けられ、周囲から気味悪がられているようです。自分の好きなものが理解されない苦しみから、ユリは様々な虫たちが暮らす森からなる心象世界に閉じこもってしまうのです。この心象世界の奥底に潜むのは、ユリの心のなれの果て、ブリリアントワームです。心無い拒絶に心を痛めるユリに寄り添う時、私たちは孤独、友情そして誤解された気持ちといったテーマについて考えることになります。

3書.png

3章までのテーマをお話してきましたが、第4章以降の物語も、ぜひみなさまなりの解釈で彼らの声を聞いてあげてみてください。

この世界を冒険していると、彼ら以外にもふしぎな存在にでくわすことになりますので、少し解説しておきましょう。

ネガティは人間のネガティブな心が具現化されたものです。

ネガティ.jpg

一方、ティム(Tim)は幸せな時間(Time)から生まれた存在です。ティムは、ネガティブな感情によってバランスが壊れてしまう前、各章のキャラクター達が持っていた幸せな思い出や、その時間の化身なのです。

Tim_illust_01.jpg

その他にも、ネガティに立ち向かう希望は残されています。

それは、心象世界に登場する80種類を超える衣装です。例えば、ホセの心の中には、嵐を跳ね返す力を宿した衣装、「トルネードウルフ」が、フィオナの世界には海を自由に泳ぐ力を宿した衣装「ドルフィンジャンパー」が、ユリの世界には虫かごを飛び出し舞い上がる「ナイトバタフライ」の衣装がのこされています。

絶望や苦悩の中にあっても、キャラクター達の心象世界には幸せだった時間の思い出や記憶、そして苦難に立ち向かう力が衣装として残されているのです。衣装の力を味方に、ネガティに立ち向かっていきましょう!

どのように苦難に立ち向かい、自分の心のバランスを保っていくのか、その方法が一つではないように、どの衣装を使って各ステージを攻略すのか、その方法も一つではなく、プレイヤーの皆様の数だけやり方があるはずなので、ぜひいろいろな衣装を使って冒険してみてください。

1-3衣装.jpg

ここまで、ネガティブとポジティブ、「心のバランス」について話してきましたが、我々も謎のマエストロ、バランにならってバランスを取りたいと思っています。なんのことかというと、皆様からいただいた体験版に対するご意見についてです。

皆様からは多種多様なご意見、反響をいただきましたが、残念ながら現段階で、その全てをゲームに反映することは現実的ではありません。しかしながら、より多くの方にバランスが取れたゲーム体験をしていただくため、発売日当日に製品版にパッチを当てることにいたしました。

具体的には、移動の操作性、カメラ追尾の調整、そのほか難易度に関係する調整を行うパッチです。

発売までのこり1週間あまり。ぜひ、ワンダーワールドの世界を心ゆくまでお楽しみください!

プロデューサー

藤本則義