【ゲームアニマルウォッチング】「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」

息づく世界を愛でる、ゲームアニマルウォッチング!

皆さんこんにちは、ゲームしてますか?

効率的な経験値稼ぎ、レアドロップ待ち、最適化されたルート。。。そんな楽しみ方も良いですが、たまにはゆっくりと目の前の世界を味わってみるのもまた一興。

確かに目の前を闊歩する生物は攻撃的で危険な場合もあります。しかしそんな彼らにもそれぞれの環境の中で周囲と調和しながら生きる一面があるのです。

このコラムでは、ストーリーを追うプレイやクリアの効率性を重視したプレイでは見逃してしまいがちな、しかし気付いたプレイヤーに美しい世界の日常を垣間見せてくれる、そんな場面をピックアップしたいと思います。

画面の中で繰り広げられる自然に、時に癒され、時に驚嘆しているうちに、新しい遊び方の可能性が見えてくるかも?

今回は「ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島」から、オッカムル島の生態系をご紹介いたします。

 

アニマル_DQB2_1.jpg

オッカムル島はほぼ全域にわたって砂漠や荒野が広がる厳しい気候です。

攻撃的な生物も生息しており、準備は万端にしてから探索に出た方が良いでしょう。

 

アニマル_DQB2_2.jpg

荒野に一匹のおおきづち。たくましく生きています。

 

アニマル_DQB2_3.jpg

これは強敵の予感...!

シドーはやる気満々ですが、用心していきましょう。

 

アニマル_DQB2_4.jpg

実はこのオッカムル島の地下には鉱石が多く眠っており、採掘用のトンネルが広がっています。

そこには地表とは違った生き物が生息しているかも? 

 

アニマル_DQB2_5.jpg

美しい地底湖ですね! 一息つけば癒されそう。

それに水面に影が見えましたよ。貴重な魚が釣れそうな予感がします。

 

アニマル_DQB2_6.jpg

大分深いところまで来ました。

ものすごく暑そうですが、こんな場所にも生き物がいるんですね。

奥の方にメーダやヒートギズモが見えます。

 

===============================

 

最近は地震が発生したり、鉱石があまりとれないという不穏なうわさもあります。

十分に注意しつつ、現地の住民にも話を聞きながら探索するのが良いでしょう。

 

この島は世界のごく一部、付近の海には気候も生態系も異なる島々が点在し、多様な生物が様々な環境に適応して生息しています。

そしてその環境で生きる人々も、時には危険なモンスターの脅威から身を守り、時には友好的なモンスターと協力しながら日常を作っていくのです。

 

これはほんのご紹介、ディテールは是非ご自身でお確かめください!

関連タイトル情報

ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島

発売日:2018年12月20日(木)

プラットフォーム:Nintendo Switch™ / PlayStation®4 / Steam®

CERO:A 全年齢対象

権利表記:© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

購入はこちら

ドラゴンクエストビルダーズ2 ゲーム本編+追加DLC第1弾・第2弾・第3弾セット

発売日:2019年05月30日(木)

プラットフォーム:Nintendo Switch™ / PlayStation®4

CERO:A 全年齢対象

権利表記:© 2018 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved. © SUGIYAMA KOBO

購入はこちら

laoding...