就職したい企業として大注目!憧れの「神羅カンパニー」を特別取材【FINAL FANTASY VII REMAKE】

私たちの暮らしを支える魔晄エネルギー。その魔晄事業を一手に担う大企業「神羅カンパニー」が今、就職したい企業として大注目されているのをご存知ですか?
今回はそんな神羅カンパニーへの就職を考えている方に、特別に神羅カンパニーの内部を取材させていただいた様子をご紹介!

⇒続編:神羅カンパニー就職を目指す就活生のミッドガル訪問コラムも公開中!

会社訪問で神羅カンパニーのフィロソフィーを知ろう!

いざ就活を始めても、さまざまなジャンルの企業があり、迷ってしまう就活生が多いのではないでしょうか?今回は、多くの就活生に知ってほしい注目企業「神羅カンパニー」を訪問し、求人情報だけでは伝わらない企業の雰囲気を伝えます! 経営方針や沿革のほか、地域貢献や社会的な問題への取り組みなど、表からは見えづらい企業努力にも触れていきます。

まずは簡単に、神羅カンパニーのアウトラインから解説しましょう。 神羅カンパニーを一言で表すと「総合エネルギー企業」と言えるでしょう。本社のある都市ミッドガルには8基の魔晄炉が配されています。魔晄エネルギーを地下から汲み出して、とめどなく都市内外に供給することが神羅カンパニーの基礎であり、ミッドガルを世界随一の商業都市に発展させられた要因でもあります。さらには供給だけにとどまらず、魔晄エネルギーを利用した事業として、運輸・物流から都市開発・軍事・教育に至るまで幅広く事業を拡大し続けています。 つまり、魔晄エネルギーの発見を手掛けて以来、神羅カンパニーは世の中に大きなイノベーションを起こし続けているのです。

このように、神羅カンパニーは、エネルギーを提供する生活インフラ企業という役割にとどまらず、人類の多様なニーズに応えて、新たな価値創造へのチャレンジを続ける姿勢があると言えるでしょう。
入社したあかつきには、若くして活躍の場を与えられることはもちろん、広く社会に貢献できるような展望もあり、中長期的に自分の人生を預けて、キャリアを構築していける企業なのです。

では、そのイノベーションの原動力はどこにあるのでしょうか? 神羅カンパニーという企業の魅力に迫ってみましょう。神羅カンパニーのビジネスの核心である魔晄炉の中に、今回は特別に入れていただきました!
FF7R_201127_1.png

魔晄炉 ~超一流企業の強いビジネス基盤の作り方~

FF7R_201127_2.png

大都市ミッドガルと一体化し、天にそびえるように伸びるのが魔晄炉です。ミッドガルのシンボルともいえるこの壮大な魔晄炉の内部から、神羅カンパニー本社へと順に見学していきましょう。

FF7R_201127_3.png

魔晄エネルギーは電力や動力 、魔法を使うための道具など、さまざまなものにアレンジできる活用しやすいエネルギー資源です。

そしてそのエネルギーを利用した魔晄事業は、エネルギーの発見から神羅カンパニーが手掛けてきて発展させた事業だけに、他社の追随を許さないブルーオーシャンと言えます。これが神羅カンパニーのビジネスの強固な基盤として存在しているため、資源の枯渇のようなよほどのことがない限り、揺るぐことはないでしょう。

ミッドガルの都市生活者であれば、魔晄のおかげで街が発展し、快適かつ豊かに暮らせると同時に雇用も生み出されていることを、よく知っているでしょう。神羅カンパニーが社会経済に多大に貢献している超一流企業であることは疑いようのない事実なのです。

魔晄炉が夜の闇に輝くさまは、まさに神羅カンパニーが切り開く輝かしい未来を連想させますね。

そのような重要な施設だからこそ、炉の内部は厳しいセキュリティ体制が敷かれています。治安維持部門で鍛え上げられた戦闘員を多く配置している理由は、魔晄による経済活動を邪魔しようと企む「アバランチ」という反神羅勢力にあります。生活者や都市、ひいては文明を破壊しようとする過激派組織から守るために自社内で戦闘員を調達するという徹底ぶりも、神羅カンパニーの特筆すべき一面でしょう。

このように、想定されるリスクに対してしっかりと対策をとっているところに一流企業としての実力を感じます。

神羅カンパニー本社 ~魔晄がもたらすイノベーションの象徴~

FF7R_201127_4.png

神羅カンパニーでは見学ツアーも実施しているので、その一部をご紹介しましょう!

本社社屋は、ミッドガルの中心にそびえる70階建ての超高層ビル。ここに神羅カンパニーの中枢機能が集結しています。

人々の明るい希望を象徴するような、多くのきらめくガラス窓とネオン、天まで届きそうな迫力のある外観、中央で威厳を放つ「神羅」のカンパニーロゴ...といった強烈なプレゼンスが確立されたオフィスビルには、畏敬の念を感じます。

メインエントランスを入って大きなエスカレーターをあがると、そこにはおしゃれなカフェが併設されています。

FF7R_201127_5.png

FF7R_201127_6.png

59階のスカイフロアは、全面ガラス張りとなっています。ミッドガルの摩天楼を見下ろすようなパノラマビューは、日々働く社員の方々のモチベーションを上げているに違いありません。企業の上層部に会うために利用するエレベーターの中で従業員は、世界を動かしていくビジネスをしているという実感を噛み締めているのでしょう。

60階にあるのはメモリアルフロア。プレジデント神羅の歩み、神羅カンパニーの展開事業、ミッドガルと魔晄エネルギーについて、それぞれ3つの解説ブースがあります。

FF7R_201127_7.png

62階はライブラリフロア。高性能AIが搭載された司書ロボットにより管理されており、自社で持っている技術力を細部に渡るまで効果的に利用しています。こんなところからも最先端のテクノロジー企業であることがひしひしと伝わってきます。

そして最上階の70階にあるのが、豪華なプレジデントフロア。なんとここにはプレジデント神羅をはじめとする経営層が顔を揃えています。イノベーションの源泉とも言える人材についても詳しく紹介していきましょう。

FF7R_201127_8.png

メモリアルフロアでも紹介されていた宇宙開発部門トップのパルマー氏。プレジデントフロアで紅茶をすする余裕を見せています。経営層に名を連ね続けるという才能の持ち主に接することができるのも、超一流企業ならではの魅力と言えるでしょう。

FF7R_201127_9.png

ルーファウス神羅氏は、神羅カンパニーの副社長。現社長であるプレジデント神羅の子息で、プレジデント神羅氏をも凌ぐ手腕の持ち主だと評判です。さまざまな場所に自ら赴く行動派で、人の上に立つカリスマ性と、戦略的思考力にも長けており、トップだけではなくこのような幹部もいてこそ、ビジネスを急拡大できたのだと納得できますね。力も富も美貌もすべて備えた、神羅カンパニーの次世代を担う方です。

FF7R_201127_10.png

FF7R_201127_11.png

そして社長のプレジデント神羅氏。そのイノベーションの原動力は、魔晄を用いて世界のあるべき姿を描いた崇高な理想と、類まれなる実行力によるところが大きいと言われています。

魔晄エネルギーの発見から神羅カンパニーを一大ビジネスに育て上げたその先見の明と経営手腕が、現在のミッドガルという大都市の基盤を作ったといっても過言ではありません。隅々まで行き渡っている影響力を象徴するかのような威厳のあるプレジデント神羅氏の存在そのものが、神羅カンパニーの核心といえるでしょう。

エントリーしない理由が見当たらない、それが神羅カンパニーなのです

ここまで、神羅カンパニーという企業を紐解くべく、魔晄炉と会社訪問の取材レポートを紹介してきましたが、いかがでしたか? 魔晄エネルギーという発見から、今や人々の生活になくてはならない存在となった神羅カンパニーは、強烈なヴィジョンを持つだけでなく、世界に対して果たすべきミッションを明確にし、自らのバリューを拡大し続け壮大なイノベーションを実現した存在として、これからの企業がどうあるべきかという姿を提示しています。

これからも、魔晄エネルギーを世の中に役立てるオンリーワンなカンパニーという立場に決して満足せず、世界の永続的な発展のために、あらゆる事業で尽力し続けるでしょう。

就活生のみなさん、ぜひ神羅カンパニーへの就職試験にチャレンジしてみてはどうでしょうか! 本日ご紹介した会社見学ツアーは、実際に誰でも参加できるので、迷っている方はぜひ参加をオススメします。 実際に街を訪れて、神羅カンパニーの活動が人々の暮らしにどう貢献しているか実感してみるのも良いかもしれませんよ。



<続く>
神羅カンパニー就職を目指す就活生のミッドガル訪問コラムも公開中!

関連タイトル情報

FINAL FANTASY VII REMAKE Deluxe Edition

発売日:2020年4月10日(金)

プラットフォーム:PlayStation®4

CERO:C 15歳以上対象

権利表記:© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

購入はこちら

FINAL FANTASY VII REMAKE

発売日:2020年4月10日(金)

プラットフォーム:PlayStation®4

CERO:C 15歳以上対象

権利表記:© 1997, 2020 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. CHARACTER DESIGN : TETSUYA NOMURA / ROBERTO FERRARI
LOGO ILLUSTRATION: © 1997 YOSHITAKA AMANO

購入はこちら

FINAL FANTASY VII

発売日:2015年12月4日(金)

プラットフォーム:Nintendo Switch™ / Xbox One / PlayStation®4

CERO:B 12歳以上対象

権利表記:©1997,1998,2015 SQUARE ENIX CO.,LTD. All Rights ReservedCHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA.

購入はこちら

laoding...