TOPICS
STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
お知らせ
2022.11.16
Ver1.23 アップデート情報&開発からのお知らせ
『STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN』をプレイいただき、誠にありがとうございます。
前回のアップデートで追加となりましたシーズンパス追加ミッション第2弾「次元の迷い人ギルガメッシュ」の要素について、ご説明が不足しておりユーザーの皆様にご不便、ご迷惑をおかけしておりました。大変申し訳ございません。
この場をお借りして、改めて「次元の迷い人ギルガメッシュ」にて追加された要素について補足説明と、今回行った修正の意図についてご説明させていただきます。
■「次元の迷宮」について
ランダムで構成されたダンジョンを巡り「次元の迷宮」の最奥を目指すというコンテンツになっております。
位置づけとしましては本作のエンドコンテンツとして作成しております。そのため、奥へ進むほど難易度は上昇していき、最高到達階層である100階にたどり着くには、幻想と終極適性の高いカオス効果(アビリティを強化する効果や基礎ステータスを上げる効果など)を持った装備品やレリック装備、後述します「魔物クエスト」をフル活用していく想定の難易度になっています。
奥へ進むほど敵の攻撃は苛烈を極めることになりますが、装備の構成、ジョブの構成などキャラクターのビルドや、黒水晶の間にいる魔物たちの「魔物クエスト」を達成し、必要な準備をしていただくことが攻略の鍵となります。
■レリック装備について
「鑑定」をすることで入手可能なレリック装備の幻獣の加護についてですが、メインの幻獣の加護は効果量の「%」に関わらず以下の固定の特性を発動するようになっています。
▼イフリート
通常攻撃からコンボアビリティを発動するとき、タイミングよくコンボアビリティを発動するとアビリティの威力が増加する
▼シヴァ
クリティカル攻撃の与ダメージに応じて「遅延」の状態異常を蓄積する。
▼ラムウ
通常攻撃のMP回復量がMP上限の値に応じて増加する。また、コンボアビリティの与ダメージに応じて「麻痺」の状態異常を蓄積する。
▼カーバンクル
ジャストガード成功後のコンボスロットに、他のスロットで使用可能なすべてのアビリティを設定できる。また、ジャストガード成功時にMPを回復する。
▼シルフ
攻撃中に回避できるタイミングが早くなり、回避するとブレイクを一定量回復する。
▼タイタン
敵から狙われている時間に応じて「一定量被ダメージを無効化する」強化効果が蓄積される
▼フェンリル
敵の攻撃を無敵時間で回避すると、次のアビリティのMP消費量が減少し、クリティカルになる。
▼アレクサンダー
ジャストガード成功時に、敵に「力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が減少する」弱体効果を付与する。
▼リヴァイアサン
ソウルシールド、ソウルバーストにおけるMP上限増加量・MP回復量が増加する。
▼オーディン
物理属性攻撃の与ダメージに応じて「全属性減衰」の状態異常を蓄積する。
▼フェニックス
仲間を救援する際にポーションを消費しなくなる。また、攻撃の与ダメージが一定量累積すると「死亡時、一度だけ復活する」効果を付与する。
▼バハムート
ソウルシールド成功時に力・素早さ・体力・知性・精神・幸運が増加する。この効果は20段階まで上昇する。
発動される加護の効果(強化効果、弱体効果含みます)は大きく設定されているため、ひとつだけでもレリック装備を装備し、メインの幻獣の加護を設定することで戦力増加が見込めるようになります。
また、幻獣の加護の効果量の%が高ければ高いほど基礎ステータスが上昇するようになっています。
※メインの幻獣の加護に設定していない幻獣の加護でも基礎ステータス上昇の効果は発動します
幻獣の加護によって上昇するステータスは異なりますが、下記の方向性で特化されやすくなっています。
▼攻撃系ステータス: イフリート / オーディン/ バハムート
▼防御系ステータス: カーバンクル / タイタン / アレクサンダー
▼素早さ系ステータス: シルフ / シヴァ / フェンリル
▼魔法系ステータス: ラムウ / リヴァイアサン / フェニックス
■合成について
装備を合成することで、合成元の装備に素材となった装備の特殊効果を引き継ぐことができるようになります。合成に使える装備は合成元の装備と同じカテゴリのみになりますのでご注意ください。
また、合成を利用する際は合成元の装備と合成の素材となる装備のレベル差が大きいとアニマの結晶を多く要求されるようになります。
可能な限りレベルの高い装備にカオス効果やジョブ適性を引き継ぐことが、次元の迷宮の攻略には重要になってきます。もし、次元の迷宮内の高ランクの「竜王の試練」に挑むのが困難になってきた場合は、ワールドマップ上から挑めるミッションに「竜王の試練」を課しアニマの結晶を集めることも必要となってきます。
●幻獣の加護が付いたレリック装備の合成について
同じ幻獣の加護がついた装備同士の合成であれば、幻獣の加護の「%」を増加させることが可能です。
・合成元の装備の方が幻獣の加護の「%」が高い場合+1されます
・合成の素材となる装備の方が幻獣の加護の「%」が高い場合は、高い方で上書きされます
■魔物クエストについて
黒水晶の間で呼び出すことのできる魔物たちがそれぞれ持っている「魔物クエスト」の条件を達成することで、特殊な強化効果を付与することが可能となります。
この効果値は非常に高く設定されていて、最大レベル30まで増加させることが可能です。
また、「次元のひずみ」の攻略や魔物にエサを与えることで魔物との親密度を上げることが可能となります。親密度が上がると黒水晶の間に呼び出した魔物の「魔物イベント」が発生するようになります。その際、該当の魔物の頭上に「!」マークが表示され、会話イベントが進行していきます(会話イベントはメニューボタンでスキップ、キャンセルボタンで早送りをすることが可能となっています)
「魔物イベント」が進行すると以下のメリットが発生します
・汎用的なイベントが発生するようになります(特定のアイテムを渡したり、条件を満たしたりすると魔物特有の強化効果を付与してくれます)
・「魔物のベル」を獲得でき、戦闘中に召喚可能になります
・アイテム「魔物との想い出」を獲得できます
※「魔物との想い出」には以下の特徴があります
ー該当する魔物の「魔物クエスト」の進捗に補正がかかるようになり、所持量に応じて「魔物クエスト」を達成しやすくなっていきます。
ーディメンションポイントがリセットされ、階層をやり直すことになった際も「魔物との想い出」は残り続けます。
ー魔物との親密度が最大になっても「魔物との想い出」を入手できますが、最大になるまでの間に起きる「魔物イベント」の方が獲得効率は高くなっています。
そのため階層がリセットされたとしても、それまでの進行していた魔物クエストのデータに追いつきやすくなっていきますので、「魔物との想い出」を入手することが重要となっていきます。
魔物との親密度や「魔物クエスト」の効率を上昇させるような「魔物クエスト」の効果も存在するため、それらを活かしていくことでより効率的に「次元の迷宮」を攻略していくことが可能となります。
●マルチプレイ中の魔物クエストについて
「魔物クエスト」はマルチプレイであれば、他のプレイヤーが満たした条件でも達成されるようになっています。そのため、配置されている魔物に応じて成長条件を満たすジョブを選択することで参加したプレイヤー全員の強化が見込めます。
マルチプレイに参加する際、ゲスト側の「魔物クエスト」「魔物育成」はホストの「次元の迷宮」上では以下のようになります。
・「魔物クエスト」の効果はホストのものが発動します
・ゲストは魔物との親密度はリセットされた状態からスタートします
・ゲストが所持していた「魔物のエサ」などテンポラリアイテムは未所持の状態からスタートします
ホスト側にはゲスト側のジョブが「魔物クエスト」に適応され、各ジョブなどのレベル上げがしやすくなる恩恵があり、ゲスト側はホストの「魔物クエスト」の効果を受けつつ、「魔物との想い出」が集めやすくなる恩恵が生じるようになります。
また、ホストが次元の迷宮を終了すると解散となり、ワールドマップで再開する時は
・自分が元々進めていた次元の迷宮
・マルチプレイで進めていた次元の迷宮
のどちらかを選択することで再開することができます。
ルームから退出した後、階層がリセットされた際にマルチプレイで進めていた次元の迷宮を引き継ぐこともできますし、テンポラリアイテムや未鑑定品などは消えてしまいますが、入手した装備、魔物と想い出、各種合成用の素材などを引き継いで元々のデータを再開することもできます。
※ゲスト側として自身の最高到達階層と同じ階層を攻略している部屋で、階層が進行した場合は最高到達階層も更新されます。
■ver1.23の修正の意図について
●特定のひずみの報酬について
「ボスを倒せ」「ボスをすべて倒せ」「敵をすべて倒せ」など難易度が高いひずみにおいて、入手できる「竜の秘宝」の量を増やしました。また、強力なカオス効果が付与されている装備品もドロップしやすくなるよう調整しました。
現在の難易度が高いひずみについてはそれに見合った報酬量を用意している設計ではありましたが、それでも挑戦することに対してのメリットを感じにくく、挑むモチベーションが湧きにくくなっていると判断し、今回から報酬量が増えるよう修正をしました。
今回の修正で、上記の難易度の高いひずみは内部的な仕様として「竜王の試練」が課されている状態となります(あくまで内部的なものなので「竜王の試練」が設定されていなければ、ひずみ内で「竜王の試練」は発動しません)
それによって「竜の秘宝」の取得数増加だけではなく、強力なカオス効果が付与されている装備もドロップしやすくなりますので、ディメンションポイントなどの状況をみつつ是非挑戦してみてください。
●「魔素」の入手経路について
未鑑定のレリック装備を解体することで「魔素」を入手できるようにしました。
(解体する鑑定品によって「魔素の粉末」「魔素の液体」「魔素の結晶」のいずれかを入手できるようになります)
「次元の迷宮」21階層以降、未鑑定品を取捨選択し鑑定しないものは「捨てる」という想定で設計していました。しかし、せっかく入手した未鑑定品をただ捨てるだけという行為自体、抵抗感が生じ、ユーザーの体験として望ましいものではなかったと判断し、今回から未鑑定品を解体することで「魔素」として再利用できる形に修正しました。
これにより、いらないと判断した未鑑定品であっても利用価値が生まれ、より多くの「魔素」が必要となる未鑑定品を鑑定するためのリソースとして使用ができるようになります。
また、「次元の迷宮」は階層が進むごとに「魔素」を問わず全てのアイテムドロップ率が上がっていくため、徐々に解体する頻度が減っていき多くのレリック装備を獲得することができる想定の設計としています。
●「ジョブの証」の入手の緩和について
「ジョブの証」を入手しやすくなるよう、入手手段の緩和を行いました。
元々「ジョブの証」はマルチプレイであれば多く入手できるように設計し、マルチプレイへ促す要素のひとつとして設計をしていました。
しかし、「合成」を追加したことによって「ジョブの証」の重要度が今までよりも上がり、今まで通り遊んでいてはリソースとして枯渇する頻度が多くなるようになりました。そのため、まず今まで通りの遊び方でも不都合なく入手できたうえで、上記のようなマルチプレイの導線になる方が重要であると判断し入手の緩和を行うことを決めました。
緩和として以下3点の対応を行っています。
ーミッションレベルが高くなった時の経験値レートを更に増加させました。
これにより、ジョブレベルが上がりやすくなるだけではなく、経験値が一定量溜まった際に入手できる「ジョブの証」の入手頻度が上昇するようになります。
ー「魔物育成」において「魔物との想い出」を獲得する際に、「魔物クエスト」の条件となっている2ジョブ毎の証を入手できるようにしました。
ー「次元の迷宮」の通常宝箱でランダムな「ジョブの証」が出るように変更しました。
こちらの調整不足で窮屈なプレイスタイルを強制することになってしまい大変申し訳ありませんでした。
引き続き本作を長く楽しんで頂けるようにするため今後も対応を進めて参りますので、次回以降のアップデートをお待ち下さい。
▼全プラットフォーム共通
【機能追加】
●鍛冶、装備に関する内容
・未鑑定のレリック装備を解体できるようにしました。また、解体する鑑定品のレアリティに応じて各種「魔素」を入手できるようにしました。
●特殊効果などに関する内容
・レリック装備を装備した際、メインの幻獣の加護が設定されていない場合は自動で設定されるように変更しました。
【調整】
●難易度に関する内容
・エクストラモード時のドロップする装備などの各種制限を緩和する調整をしました。
これにより今までよりもレアリティの高い装備品や、高いカオス効果が付与された装備品、レアリティの高い鍛冶素材などがドロップしやすくなります。
・ミッションレベルが高くなった際、または「次元の迷宮」が高階層になった際、獲得できる経験値量を増加させました。
・「混濁の次元・大いなる混沌」で得られる「竜の秘宝」の獲得数を増加させました。
●コンボアビリティに関する内容
・剣士「インターセプション」、剣技の神将「堅牢の構え」、斬鬼の王「封牙の構え」発動中、バトルセットを切り替えた際、効果は消えるが状態を維持されるようにしました。
※上記ジョブアクションを発動中、バトルセットを切り替えると効果は消えますが、その後バトルセットを戻すと、上記ジョブアクションの効果が復元されるようになります
●「次元の迷宮」に関する内容
・「ボスを倒せ」「ボスをすべて倒せ」「敵をすべて倒せ」と設定されたひずみで入手できる「竜の秘宝」の報酬量を増やしました。
・「魔物との想い出」を入手する際、「ジョブの証」も取得できるようにしました。
●敵に関する内容
・リッチが召喚するモンスターに以下の調整をしました
―召喚するモンスターのレベルに上限を設定しました
―バトルに参加しているメンバーの数に応じて(シングルプレイ、マルチプレイ問わず)、召喚する数の上限を変動させるようにしました
【不具合修正】
・「次元の迷宮」内で発生するティアマット戦にて、特定の条件を満たすと進行不能になってしまう不具合を修正しました。
・「次元の迷宮」内をマルチプレイで進行した際、自分の「次元の迷宮」の進捗がリセットされる不具合を修正しました。
・「次元の迷宮」内で作成したルームに、「ルーム検索(自動入室)」で入室することがある不具合を修正しました。
・「次元の迷宮」内で、忍者の「忍びの備え」の効果が適用されず忍び道具が「10個」になっていた不具合を修正しました。
・「次元のひずみ」の海底神殿の「敵をすべて倒せ」というミッションにおいて、魔物が床にめり込んでしまう不具合を修正しました。
・「次元の迷宮」内で、「ボスを倒せ」「ボスをすべて倒せ」などのひずみにて、特定の魔物の「魔物のベル」を設定している場合、特定のボスが選出されなくなる不具合を修正しました。
・魔物との特定の会話をスキップした際、魔物の形態変化が起きない不具合を修正しました。
・ギルガメッシュを「魔物のベル」で呼び出した際、斬鉄剣による弱体効果が発動しない不具合を修正しました。
・「合成」をする際、レベル差によって生じる「アニマの結晶」の要求量が現在のレベルではなく、装備取得時のレベルになっていた不具合を修正しました。
・追加入力で派生する「弱3派生技」のコンボアビリティを「弱3派生」以外のスロットに設定した場合、コンボアビリティが発動しなくなることがある不具合を修正しました。
・チェインキャンセルを行った際、コンボアビリティの先行入力が残っていた不具合を修正しました。
・ランスハーラーマスタリーが解放された状態で、「槍技の雄傑」の「ソニックハーラー」等でHPを0にしてもソウルバーストしない不具合を修正しました。
・「ディメンションブリンガー」中に「カオスライジング」及び「戦いを求めし猛者の記憶」の効果が発動した際、「ライトブリンガー」で上書きされる不具合を修正しました。
・ヘイストなどにより攻撃速度が上昇している際、剣のコンボアビリティ「朧月」がヒットしないことがある不具合を修正しました。
・グラディエーターのジョブアクション「闘士の雄叫び」の使用後、「ジャストガード成功後」のスロットにセットしているコンボアビリティが「敵の技」の場合、発動しなくなる不具合を修正しました。
・バーサーカー、デスペラード、バイキングのジョブ適性ボーナス600%「戦いを求めし猛者の記憶」が発動している最中、HPを0にしてソウルバーストした際、発動しない不具合を修正しました。
・輪廻の戦士などのジョブ適性ボーナス「猛者の魂」と幻術士などのジョブ適性ボーナス「クリアマインド」を併用した際、「クリアマインド」の効果が切れてしまうことがある不具合を修正しました。
・ブルーメイガス、ソウルフレアのコンボアビリティ効果「ソードガイスト」が適用されない不具合を修正しました。
・その他、軽微なバグを修正しました。
ぜひアップデートをお試しいただき、プレイをお楽しみ下さい。
引き続き、本作をどうぞよろしくお願いいたします。
- SHARE