FFBE8周年記念×劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」コラボレポート

SupportBlog_atoa.png こんにちは!サポートブログチームです。

今回は2023年9月26日(火)から開始している劇場型アクアリウム「átoa(アトア)」とのコラボレポートをお届けします。


場所:兵庫県神戸市中央区新港町7番2号
神戸ポートミュージアム2F~4F
公式サイト:https://atoa-kobe.jp

三宮のウォーターフロントエリアにあるおしゃれな建物。
1Fはフードホールやグッズのお店、2Fがアクアリウムの入口とチケット売り場になっています。
01.png
FFBEのコラボは3Fですが途中の展示エリアも必見。
特に2Fの大きな水槽には「ウシバナトビエイ」なども居ます。見ごたえのある展示は必見!
02.png
3Fの「PLANETS」というエリアがFFBEのコラボ展示が行われているエリアとなります。
1エリア全てFFBE一色!エリアに入ってすぐ目に入るのは8周年PVの映像。
レインやソフィのCVにも注目です!
03.png
映像の後ろではラスウェルとフィーナのパネルがあります。フォトスポットをお見逃しなく!
04.png
回廊を進むと‥‥壁に小窓が...?
05.png 06.png
そして、今回の目玉展示の一つ、天野喜孝先生のイラスト展示!
アートワークなどに収録されているイラスト20点が一同に展示されるのは今回が初となります!
特に注目なのは「黒龍酒蔵」さんとのコラボイラスト。
スクウェア・エニックスカフェ大阪さんにも展示させていただいた作品です。
近くで見ると普通の半紙とは違い金箔の入った特殊な紙に書かれているのが見えます!
現地でしか味わえないポイントなのでぜひ直接ご覧ください!
07.png 08.png
回廊の真ん中からメインの展示ルームへ。
直径3メートルの球体水槽があるエリアでは、幻想的な空間に、FFBEのお馴染みの音楽が流れ、優雅に泳ぐ魚たちをみることができます。
09.png
さらに約10分おきに、8周年記念のBGMに合わせた特別なレーザーショーがご覧いただけます!球体水槽の奥にはファイナルファンタジーシリーズお馴染みの「クリスタル」が設置され、レーザーショーを盛り上げます。
10.png11.png こだわりのクリスタル。ぜひ写真に撮ってくださいね!

そして回廊の回りにはFFBE THE MUSICALの衣裳を展示。
メインキャラクター9人の衣裳を全て展示するのは今回が初となります。
12.png レイン、ラスウェルの衣裳はもちろん、レーゲン、リド、ジェイク、ニコルといった初めて衣裳化されたキャラクターの展示もあるのでこちらもぜひご覧ください。
(それぞれの武器に刻まれた文字なども必見です!)
13.png14.png
回廊の最後には、我らが主人公「レイン」とのフォトスポットも!
ぜひ記念撮影をしてくださいね!
16.png
そして...忘れてはいけないのが...
フォトスポットの横には今回のコラボを記念した「記念刻印メダル」と「アクリルスタンド」も販売中です!(この2つの商品は3F特設会場でのみ販売しております)
17.png メダルは1Fのミュージアムショップで日付と文字の刻印もできます!
アクリルスタンドは今回のコラボ記念のドット絵を使ったデザインもあります。

4Fのカフェではコラボドリンクも販売中!
レイン、ラスウェル、フィーナのドリンクには武器のドリンクマーカーも付いてきます。
18.png
解放感のあるテラスで写真をとってSNSにぜひアップしてくださいね!
「#FFBEコラボドリンク」「#クリスタルプラネット」
19.png20.png ストローマーカーは持ち帰り可能です!

さて、館内はここまで...!
1Fに下りたあとは、ミュージアムショップを見てみましょう!
アトアコラボ限定のグッズや、ファイナルファンタジーシリーズのチョコボ・モーグリ・サボテンダーといったおなじみのキャラクターグッズも多数取り扱っています!
2122.png
そして最後にご紹介するのはこれ...!
23.png 3Fで購入したメダルは1Fミュージアムショップで刻印も可能!!
日付と文字を入れることができるので、記念にはピッタリ!
プレイヤー名やイニシャルを入れるのもオススメです!

さらに、1Fにはフードホールもあり、地元神戸の美味しいごはんをたべることもできるので、お友達やご家族でぜひ楽しんでください♪
(ぐっさんのオススメは「神戸牛のハンバーガー」だそうです!)


アトアレポートはいかがでしたか?コラボ期間は2024年1月8日までとなっています。
皆様のご来場おまちしています!
24.png
最後に...
須田P渾身の手書き神戸プレゼンもあるアトアコラボ情報の動画もぜひ...!


<<前の記事