【ゲーム釣り紀行】ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編【後編】

さまざまな世界の釣りを楽しむ「ゲーム釣り紀行」連載第一回目、「ファイナルファンタジーXV」(以降、FFXV)世界での釣り旅後編の様子をお届けします。

⇒前編の記事はこちら

 

・・・

 

こんにちは。ゲーム大好きライターのオケモトです。

今回FFXV世界でのターゲットは「ヴェスペル湖のぬし」。

一度は戦ったもののラインを千切られた苦い思い出を抱え、再戦のためにまずは最強装備をゲットしにいきましょう!

 

最強のリールを手に入れる

FF15_15.jpg

最強のリールをゲットするために向かったのは闘技場。

景観が美しい水都「オルティシエ」の中に建っています。

 

FF15_16.jpg

今回開催される大会は「ダスカ・グローリー」か。

 

闘技場ではモンスター同士の戦いが行われ、どのモンスターが勝つかを予測してメダルを増やすことができます。

そしてなんと...このメダルで交換できる商品に、最強のリール「リムレーン」があるのです!

 

FF15_17.jpg

リムレーンはメダル85000枚で交換できるので、がんばってメダルを集めます。

 

FF15_18.jpg

勝った!! まずは1000メダルをゲット!

しかし、このペースでは85000メダルまで気が遠くなるほど時間がかかってしまいます。

地道に増やして10000メダルほど稼いだら、次は大勝負に出ましょう。

 

FF15_19.jpg

今度は別の大会、「クレイン・カーニバルズ」で、賞金倍率4.2倍のモンスター「フィッシャーイーターズ」に最高ベット額9999枚のメダルをかけます。頼むぞ!

 

FF15_20.jpg

遠くで中央の混戦を遠巻きに眺めているのが、我々の命運を握るフィッシャーイーターズ。いいぞ、賢すぎる。

 

そしてこの後、敵が弱ったところを強襲し見事勝利をつかみ取りました。

強いぞ、フィッシャーイーターズ!

 

FF15_21.jpg

一気に41995メダルをゲット!! 高倍率の試合を的中させて仲間も大喜びです。

 

FF15_22.jpg

この調子でメダルを増やして目標の85000枚に到達。ついに最強のリール、リムレーンを入手しました!

 

次は最強のロッドを目指す!

FF15_23.jpg

最強のリールを手に入れたら、次は最強のロッドを手に入れねば。

何か情報がないかと「ヴェスペル湖」以外のさまざまな釣り場に足を運んでみると、釣り人・ネイヴィスと出会いました。

 

ネイヴィスからは、さまざまな魚のウワサを聞くことができました。たとえば、「ヴァンナス海岸」での大物の釣りは「太公望の悪魔退治」と呼ばれる程だとか...

 

そんな情報を聞いたら黙ってられない!もちろん挑みました。そして釣り上げました!

 

FF15_24.jpg

「太公望の悪魔退治」、もとい大物「アビスグルーパー」との闘いはかなり難しかった! でも、釣り上げた後にみんなが海に飛び込んで魚を引き上げる様は感動もひとしお。みんなの力で釣り上げられたね!

 

FF15_25.jpg

それにしても、でかすぎる。

 

FF15_26.jpg

アビスグルーパーを釣ったことをネイヴィスに報告すると、最強のロッド「名鏡止水」をゲットできました。釣り人として認められたということでしょうか。

 

ありがとうネイヴィス、これで準備は整った!

 

「ヴェスペル湖のぬし」に再挑戦

FF15_27.jpg

さあ、最強装備も手に入れあとはヴェスペル湖の"ぬし"を釣り上げるだけです。再びヴェスペル湖近くのキャンプで一泊。

 

今度こそ釣り上げるぞ! 雨の中、"ぬし"との再戦が始まりました。

 

FF15_28.jpg

ラインテンションに気を付けて、いなしていなしていなしまくる。

 

おとなしくなった瞬間にリールを引きます! "ぬし"はとんでもない体力の持ち主なのでちょびっとずつしか体力を削れません。最強装備をもってしても、長期戦になりそうです。

 

5分ほど戦い、やっと"ぬし"の体力は半分になったぐらいでしょうか。しかしラインの耐久値はまだ余裕があります。

 

FF15_29.jpg

その後も粘り続け、"ぬし"の体力もあとわずかに! この辺から暴れ方が激しくなり、隙が少なくなります。ラインの耐久値もだいぶ減り、緊張がすごい。

 

今度こそ、釣れるか...!? そして...

 

FF15_30.jpg

取り込みいいか?

 

FF15_31.jpg

ついに、ヴェスペル湖の"ぬし"を釣り上げました!!

グラディオラスがわっせわっせと運んでくれます。頼もしい!

 

FF15_32.jpg

ヴェスペル湖の"ぬし"こと「ノーブルピラルク」です!

"ぬし"をヒットしてから約8分間の格闘。コツを掴みつつ、最強装備でギリギリ釣れた、という印象ですね。

 

FF15_33.jpg

グラディオラスも朝早くから付き合ってくれてありがとうな。

おかげで"ぬし"を釣ることができたよ。

 

今回の釣りを振り返って

FF15_34.jpg

今回、ヴェスペル湖の"ぬし"「ノーブルピラルク」を釣り上げるまで、合計6時間半ほどかかりました。釣った魚の数は24種類。実はFFXVでは全種類で100匹の魚がいるので、まだまだあります。最強装備を手に入れたので、魚全種類制覇するのもいいですね。

 

今回は釣りを通じて仲間との友情を再確認。やっぱりFFXVはおもしろい。

 

今回釣りを楽しんだFFXVは、王国ルシスの王子であるノクティス・ルシス・チェラムと仲間たち、男4人の旅路を描いた作品。今までのファイナルファンタジーと雰囲気が違いますが、そこが面白いんですよね。

 

FF15_35.jpg

広い世界を車で移動したり、ときにはチョコボに乗って4人並んで走って移動したりするのが、とてもエモーショナル。キャンプをすることができるのもいい。「気の合う仲間とオープンカーで旅して~」「こういう青春を送りて~」と思える名作です。

 

FF15_36.jpg

今回の「釣り紀行」では、釣りアクションを楽しみながら、キャラクターの新たな一面も見られたのもうれしかったです。大物を釣り上げた時、みんなが海に飛び込むのはまさに青春。やっぱり最高の4人組ですね。みなさんも是非、FFXVの釣りで青春を感じてください。

 

<ストーリー>

王国ルシスと帝国ニフルハイムの戦争が停戦協定を結ぶ数日前、ルシスの王子であるノクティス・ルシス・チェラムは帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと和平の証として結婚式を行うために3人の仲間と共に王都を発つ。しかし...

 

「ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション」のダウンロード版はPlayStation™StoreMicrosoft Storeで発売中!

「ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION」もSteamMicrosoft Storeで発売中です。

 

詳細は以下関連タイトル情報をチェック!

 

ーーー

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®4版のスクリーンショットを使用しています。

執筆:オケモト 編集:ノオト

関連タイトル情報

FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION

発売日2018年3月6日(火)

プラットフォーム:Xbox One / PlayStation®4

CERO:C 15歳以上対象

権利表記© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

購入はこちら

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION

発売日:2018年3月7日(水)

プラットフォーム:Windows

CERO:C 15歳以上対象

権利表記© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

購入はこちら

検索

タグ

laoding...