【ゲーム釣り紀行】ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編【前編】

この度、さまざまな世界の釣りを楽しむ「ゲーム釣り紀行」連載が始まりました。 記念すべき第一回目は、『ファイナルファンタジーXV』(以降、FFXV)世界での釣り旅をお届けします。

 

・・・

 

こんにちは。ゲーム大好きライターのオケモトです。

今回から始まります、釣りで巡る様々なゲーム世界への旅。「ゲーム釣り紀行」!

 

FFXVの世界では何が釣れるのでしょうか、ワクワクしますね。

釣りスポットを探し始めると早速、「ヴェスペル湖のぬし」という大物の魚が存在しているとのウワサをキャッチ。

これはぜひ釣ってみたい! ということで今回は「ヴェスペル湖のぬし」を釣りにいってみましょう!

 

"ぬし"が釣れるとウワサのヴェスペル湖はこんなところ

FF15_1.jpg

そうと決まれば即行動! 「ヴェスペル湖」へやってきました。

 

湖とうたっているものの、実際はほとんど湿地帯。あと、ここいつも雨なんだよな...

水の中に木が生えていて熱帯雨林のような一面もあります。

 

FF15_2.jpg

モンスターの「シーデビル」も生息、道中気を付けよう。

 

FF15_3.jpg

人気の釣りスポットなのか、近くには釣り用品が買えるショップも。

これはありがたい!

 

釣りをしてみよう

FF15_4.jpg

それでは早速釣りに挑戦してみましょう。

あたりを散策していたら陽が落ちてきましたが、夕暮れ時のヴェスペル湖もきれいですね。

 

魚影に向かってルアーを投げこみ、ちょん、ちょんとリールを巻いていきます。魚がルアーに気づいて食いついたら、魚の体力が0になるまでの勝負です!

 

FF15_5.jpg

しかし、魚も釣られまいと必死に抵抗してきます。

落ち着いたところでまたリールを巻き、魚が抵抗したらいなして...を繰り返すことで釣り上げていきましょう。釣り糸の耐久力が0になると、糸が切れて魚に逃げられてしまううえにルアーも失ってしまうので要注意!

慎重に駆け引きを繰り返して...

 

今日の一匹目が釣れました!

FF15_6.jpg

釣れたのは、25cm580gのグリラーギル。25cmか...もっと大きい魚を釣りたくなってきますね。

さあ、もう少し釣りを続けましょう。

 

FF15_7.jpg

2匹目! フェニックスバス、でかい。

 

FF15_8.jpg

3匹目! ロータスギル、小さい。

しかし、いくら釣っても"ぬし"は現れません。夜もふけてしまったので、一旦、近くのキャンプで一泊することに。

 

FF15_9.jpg

すると、仲間の一人であるグラディオラスが"ぬし"の話を振ってきました。

やはりヴェスペル湖にいるのか。明日、もう一度探してみよう!

 

そして翌早朝、眠たい目をこすりながら起床! 釣るぞ!! "ぬし"!!!

FF15_10.jpg

 

しかし釣るといったものの、現れない。全然いない。どこにいるんだ、"ぬし"

しばらくぼーっと水面を眺めていると...

FF15_11.gif

!?

 

明らかにでかい、魚というにはでかすぎる、まさに「ヴェスペル湖のぬし」と呼ぶのに相応しい魚が跳ねました!

 

急いで魚が跳ねた場所にルアーを投げます。くるか...

FF15_12.jpg

でっかい魚影がヒット!!! "ぬし"だ!!

 

必死でリールを巻いているのに、全然"ぬし"は体力が減る様子もない! なんという力だ!

しかもいなすのが少しでも遅れると、ものすごい勢いでラインの耐久力が削られていくのがわかります。

 

FF15_13.jpg

"ぬし"の大ジャンプ! 姿を現した"ぬし"はあまりにでかい!

気をつけないとラインに大ダメージが...!

 

FF15_14.jpg

...切れました、ライン。"ぬし"に逃げられてしまいました。

グラディオラスにも「逃がした魚はでけえんだよな」とあおられる始末。

く、悔しい!!!

 

なぜ、"ぬし"が釣れないのか。

じっと手元の釣り竿を見て私は思いました。

 

"ぬし"を釣るには、最強の釣り竿が必要に違いない。と。

 

じゃあさ、最強装備を集めようや!!

 

ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編【後編】に続く!

記念すべき第一回目はがっつりいきますよ!

 

<ストーリー>

王国ルシスと帝国ニフルハイムの戦争が停戦協定を結ぶ数日前、ルシスの王子であるノクティス・ルシス・チェラムは帝国属州テネブラエの令嬢ルナフレーナと和平の証として結婚式を行うために3人の仲間と共に王都を発つ。しかし...

 

『ファイナルファンタジーXV ロイヤルエディション』のダウンロード版はPlayStation™StoreMicrosoft Storeで発売中!

『ファイナルファンタジーXV WINDOWS EDITION』もSteamMicrosoft Storeで発売中です。

 

詳細は以下関連タイトル情報をチェック!

 

ーーー

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®4版のスクリーンショットを使用しています。

執筆:オケモト 編集:ノオト

関連タイトル情報

FINAL FANTASY XV ROYAL EDITION

発売日2018年3月6日(火)

プラットフォーム:Xbox One / PlayStation®4

CERO:C 15歳以上対象

権利表記:© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. MAIN CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA

LOGO ILLUSTRATION:© 2016 YOSHITAKA AMANO

購入はこちら

FINAL FANTASY XV WINDOWS EDITION

発売日:2018年3月7日(水)

プラットフォーム:Windows

CERO:C 15歳以上対象

権利表記© 2016-2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
MAIN CHARACTER DESIGN: TETSUYA NOMURA

購入はこちら

検索

タグ

loading...