【ゲーム釣り紀行】ドラゴンクエストビルダーズ2「オッカムル島のカジキマグロ」編

「ゲーム釣り紀行」連載の第二回目では、『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』(以下、DQB2)の世界での釣り旅をお届けします。

※DQB2では追加DLC第2弾「水族館パック」を購入することで、釣りをお楽しみいただけます。 本記事でご紹介する内容には、追加DLC第2弾で遊べる内容が含まれています。

 

▽第一回目の記事はこちら!

【ゲーム釣り紀行】ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編

 

・・・

 

こんにちは。ゲーム大好きライターのオケモトです。またやってきました、釣りで巡るさまざまなゲーム世界への旅。「ゲーム釣り紀行」!

 

DQB2ではどんな魚と出会えるのでしょうか。楽しみです!

 

噂によると、オッカムル島では「カジキマグロ」が釣れるとのこと。 大物が期待できそうですね、これは早速行ってみなければ!

 

一面に広がる砂漠! オッカムル島はこんなところ

DQB2_fishing_2.jpg

ということで船に乗り、「うずもれた黄金郷オッカムル」に到着しました。

オッカムル島は砂漠に囲まれた島。かつてゴールドラッシュがあった、乾いた地です。

 

DQB2_fishing_3.jpg 

地下には、鉱石を採るために掘られた坑道のほか、

 

DQB2_fishing_4.jpg

神秘的な地底湖もあります。ここには魚がいそうですね。

 

まずは、この地底湖で最初の釣りをしてみましょう!

 

オッカムル島で釣りをしよう

DQB2_fishing_5.jpg

釣り糸を垂らすと魚影が現れるので、食いついた瞬間に引き上げます。

 

あとは一心不乱にリールを巻く!

 

DQB2_fishing_7.jpg

記念すべき1匹目が釣れました! かわいい「エンゼル魚」です。

しかし、ここにはカジキマグロはいなそうですね。

どうやら釣れる魚の種類は、釣る場所や足場のブロックの質によって変わるとのこと。

 

次は移動して、船着き場のすぐ近くで釣りをしてみよう。

 

DQB2_fishing_8.jpg

さっそくヒット!! けっこう大きな魚影だぞ。これは期待できる。

 

DQB2_fishing_9.jpg

でかっ!!!!!

「皇帝魚・特大」が釣れました! 真っ青なボディが眩しい。

 

DQB2_fishing_6.jpg

続けて、これまたでっかい「イカ・特大」が釣れましたが、ここにもカジキマグロはいないようです。

う~んやっぱりカジキマグロを釣りたい! ということで、他の釣りスポットに移動しようと海べりを歩いていたところ...

 

DQB2_fishing_10.jpg

誤って海に転落!

すると、なんとモンスター「マーマンダイン」が現れ、あっという間にやられてしまいました。 海にこんな危険があるなんて...

 

しかし、このマーマン系のモンスターが出現する海こそ、「深海」とされる釣りポイント! ここならカジキマグロも釣れるはずです!

 

DQB2_fishing_11.png

気を取り直して、いざ挑戦!大きい魚影が見えますね、ワクワク...

 

DQB2_fishing_12.jpg 

いきなり大物が釣れました!「アカマンボウ・特大」です。

カジキマグロではなかったけど、これは迫力がある。

 

この調子で、狙うはカジキマグロです。ガンガン釣っていきます。

 

すると!!!!!今までで一番大きい魚影が見えました!!これはもしや......。

 

DQB2_fishing_13.gif

 

来た!!!

 

DQB2_fishing_14.png

ヒット!今までより格段に強い引きです!逃がさないように慌てず、クールかつ情熱的にリールを巻きます。そして...

 

ザパアッ!

 

DQB2_fishing_15.jpg

ついに「カジキマグロ」を釣り上げましたーーー!!!!!

仲間のみんなも後ろで「やったじゃない!」「さすがだぞ!」と褒めてくれています!ありがとう!

 

見てください、この立派な口先!

 

DQB2_fishing_16.jpg

見て!!

 

DQB2_fishing_17.jpg

とったどーーーーっ!!!!!

 

いけすを建築して釣った魚を飼おう

ついに釣り上げたカジキマグロですが、これで終わりではありません。なんと、DQB2では釣り上げた魚をいけすやアクアリウムで飼うことができるんです!

 

今回は僕が開拓している「からっぽ島」に持ち帰って、いけすに入れてみましょう。

 

DQB2_fishing_18.jpg

ということで、からっぽ島の船着き場のすぐ横に網を張り、いけすを作りました。ここで魚を離すと泳ぎ回るはずです。

 

DQB2_fishing_19.jpg

放流!カジキマグロが泳いでる~!

 

相棒のシドーも「スゴイな!」と大喜びです。僕もうれしいよ。

 

DQB2_fishing_20.jpg

他の釣った魚もどんどん入れていきましょう!

 

DQB2_fishing_21.jpg

そして金の素材で作った足場で酒を飲みながら、釣った魚を観賞。最高ですね。

今回はいけすでしたが、DQB2では水族館やアクアリウムをつくることもできます。 自分で釣った魚をどんなふうに飾るか、想像が膨らみますね。

 

dlc_ph5_on.jpg

なんとこんな素敵なものも作れちゃうみたいです!

これは工夫のし甲斐がありますね...

 

▽いろんなビルダーが作った作品をこちらで見ることができます。みなさんの力作をぜひチェックしてみてください。

ビルダーズギャラリー「水族館」タグ投稿作品

 

今回の釣りを振り返って

DQB2_fishing_22.jpg

ということで、今回釣った魚は17種類。DQB2(追加DLC第2弾)では全部で40種類もの魚が生息しているらしいです。今回は、2時間ほど釣りを楽しみました。

 

DQB2はストーリーを進めていく中でアイテムやブロックの作り方、やることを教えてくれるのでモノづくりを楽しむゲームの入門としておすすめです!ブロックを使っていけすやアクアリウムを自分らしく建築できるのも、ほかのゲームの釣りとはまた違った楽しさですね。

 

DQB2_fishing_23.jpg

では、僕はここで魚を眺めながら暮らします。さようなら。

 

<ストーリー>

世界には再び「ハーゴン教団」の脅威が迫っていた!世界の破壊を目論むハーゴン教団は、「モノづくり」のチカラを持つビルダーを敵とみなし、根絶やしにしようとしていた...。

 

ブロックで構成されたドラゴンクエストの世界で、謎の多い相棒シドーと共に想像力を働かせて自分だけの島を作ろう!追加コンテンツの「水族館パック」を購入すると釣りができるようになります。

 

PlayStation®4、Nintendo Switch™、Xbox、PC(MicrosoftStore、Steam®)で好評発売中! 詳細は以下関連タイトル情報をチェック!

 

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®4版のスクリーンショットを使用しています。

 

 

執筆:オケモト 編集:ノオト

関連タイトル情報

『ドラゴンクエストビルダーズ2 破壊神シドーとからっぽの島』新価格版

  • 体験版あり

発売日:2020年12月4日(金)

プラットフォーム:Nintendo Switch™ / PlayStation®4 / Steam® / Xbox One / Windows10

CERO:A 全年齢対象

権利表記:© 2018,2021 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO

☆体験版配信中!商品ページよりご確認ください☆

購入はこちら

検索

タグ

loading...