【特別掲載】5周年オンラインファンミーティング1問1答コーナーの一部を公開

こんにちは、運営チームです。

10月25日に開催された5周年記念オンラインファンミーティング。クイズ大会や、グループグリーティング、1問1答コーナーなどがありました。

その中で運営・開発チームとの1問1答コーナーの一部の内容をこちらの記事でもご紹介いたします。

【特別掲載】5周年オンラインファンミーティング1問1答コーナーの一部を公開

たくさんのご参加ありがとうございました!

▼1問1答コーナーでは、ご参加いただいたお客様からの質問に、プロデューサーの広野や、運営チームが回答をさせていただきました。全てのご質問にお答えするお時間はございませんでしたが、一部こちらの記事にて追加回答をさせていただいております。


Q1:キャラや装備などが増えてきて検索が辛いです。キーワード検索をお願いします。

A1:装備・アビリティからやる予定です。キャラの方についても今後対応予定です。

Q2:サービス開始時から楽しませていただいています。アイテム一覧の画面や、ソートフィルターを見やすくしてほしいです。

最近ではシステム周りの改修を積極的にされているので、今後も期待しております!

A2:ありがとうございます。今後も改修を続けていきます。

Q3:リピートでブレイブシフトにも対応してほしいです。

例えばNVクラウドだと、ブレイブシフト後の全体攻撃をバトルのはじめから使いたいのに1回ブレイブシフトしなおさないといけないといった部分など。

A3:これについては、いただいた内容のままとは行かないかもしれませんが、何かしらの形で対応を検討しているところです。

Q4:いつも楽しませていただきありがとうございます!開発チームの人たちが推すLBが何か聞いてみたいです。

ムービーはもちろんですがエドガーなどムービーがないLBも素敵なのが多く、今一度みんなで見直してみたいです。

A4:たくさんありますが、カットイン系がこだわったものが多いのでぜひ見ていただきたいです。

そして、KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVの「リベルト」はリベルトが乗った車が突っ込むシーンがあるのですが、そこが印象的だったので、KINGSGLAIVE FINAL FANTASY XVチームに提案をしたところ、リベルトが乗る車の3面図が送られてきて、ちゃんとかいていいですと言われました(笑)

最近だと、NVのタッグ系のキャラクターは二人をバランスよく作成しないと片方だけが目立ってしまうので、二人のバランスを見て両方が主役に見えるように試行錯誤しています。

Q53rdシーズンのデイジーたちの衣装は皆おへそが出てますね!誰かのこだわり意味とかあるのでしょうか?

A5初めに青魔道士フィーナの衣装が決まって、それがおへそを出している衣装でした。3rdシーズンは「フィーナと仲間たち」というコンセプトがあったので、他のメンバーも衣装を寄せていくということで、CGを制作しているVISUALWORKS部さんの方で作成していただきました。

ちなみに、青魔道士フィーナは胸元にジュエルのようなものがついているのですが、ジュエルの色=召喚獣のイメージカラーになっています。例えば、デイジーだと守り系のキャラクターなのでゴーレムのカラーなど。

デザインにある程度意味をもたせながら作っています。

fanmeeting_cg.png
クレオメは幻獣オーディンをイメージしています

Q6:レーゲンのキャラクター設定について教えてください。

A6:デザインを作る時に「レインとラスウェルが合体したらどうなるだろう?」というところで見た目を作りました。レーゲンのブーツは、ラスウェルと同じで、ラスウェルはレーゲンの外側(青っぽいコート)を見て憧れてあのラスウェルの衣装に。逆にレインはレーゲンの内側(コートの内側は赤色)に憧れて赤っぽい衣装に...という意味を込めて作成しました。

Q7:レーゲンさんの顔の傷はいつどうしてついたのですか?

A7:レーゲンとローウェンは昔から毎日のようで二人で稽古をしていました。当時はローウェンの方が強く、稽古の際にローウェンが誤って傷をつけてしまったものです。

Q8過去に話をされていたマルチ的な要素のお話は進行しているのでしょうか?

A83周年のファンミーティングの発表の件ですね。その時は「いろいろチャレンジングな企画をやっていきたい」というコンセプトで発表をさせていただいたのですが、現状のゲーム自体が難しく分かりづらい部分が多いという課題や、使い勝手の悪い部分の改善の方が課題としては優先度が高くなっていて、そちらを優先しているため進行状況としては止まっているという状態です。申し訳ありません。

Q9:アビリティばっかりつかっていて、魔法を使う機会がなくなってきました。今後魔法のテコ入れの予定はありますか?

A9予定...あります!時期については、調整をしているのでお話できませんが、その方向は対応していきたいと運営チームでも話しているので、ご期待ください。

Q10:コロシアムの追加実装はありますか?

A10コロシアムの追加について、現状止まっている状態で申し訳ございません。この件についてはたくさんのご意見をいただいているので、追加の方向で検討しています。

Q11:幻獣のバハムートや阿修羅の★3解禁やその他の幻獣が★3から更に上に育成出来るようになる予定はありますか?

A11:まずは、バハムートと阿修羅の★3を近いうちにやっていきたいと思っています。その先でバランスを見ながら今後の展開を検討しています。

Q12:コラボのブレイブが再度取得できるようにしてほしい

A12:コラボの試練は先方とのコラボ期間にも関わるため他のものと違い復刻が簡単にはできません。ですが、コラボユニットのブレイブアビリティを育成したいという声も多いので、コラボ共通のブレイブといったようなものを検討中です。

Q13:スクエニの作品がとても好きなので、コラボなど今後先あるか?が気になっています。(クロノトリガー、チョコボの不思議なダンジョンやダイの大冒険など)

A13:なるほど...!まずは今アニメなどで盛り上がってるダイの大冒険の確認をしてみます!

Q14:6周年の意気込みを聞かせてほしい

Q14:3rdシーンも佳境で、次の4thシーズンの設定制作が始まっています。さらなるBEの世界をお楽しみに遊びやすくしていくことに注力し、皆さまのご意見やご要望をいただきながら、さらには新しい遊びも提供していきたいと思っています。

さらに、お時間の都合でお答えできなかった質問の一部も掲載いたします。


Q15:グローバル版で出たキャラを日本版でも登場検討していただけませんか?

A15:具体的な時期については決まっていませんが、将来的には出したいと思っています。

Q16:エルティラを復活させて欲しいです。

A16:エルティラについては、プレイ人数が想定よりも少なく、アンケート、お問合せ等で「面白くない」「降臨の方がいい」といったご意見が非常に多かったため、更新を止めている状態です。ですが、最近は再開を望むご要望もいただいているので、10月末まで実施しているアンケートの結果をみつつ、今後同じ形で開催するか、それとも、なにかリニューアルをするのか?など検討していきます。

Q17:最近のイベントで取り逃したアイテムなどの救済はありますか?

特に最近実施されている1日1回挑戦できるクエストからもらえるアイテムの数が足りなく、クラフトで強化できないまま残ってしまっているので・・・。できれば取得チャンスがあると幸いです。

A17:まだ内容は全く決まっていない状態ですが検討したいと思います。


たくさんのご質問や叱咤激励、応援のお言葉などいただきありがとうございました!

コメントや各グリーティングでの内容なども運営チームで共有させていただき、より楽しんでFFBEをプレイいただけるように今後もサービス改善に務めてまいりたいと思います。

これからもFFBEをよろしくお願いいたします。


※一部はファンミーティングご参加の皆さまのみの情報のため全ての内容を掲載しておりません。予めご了承ください。

※ファンミーティングでお答えした内容については、実装を確約するものではございません。また、実装時に仕様が変更になる可能性がございます。何卒ご理解ご了承いただきますようお願いいたします。

※また仕様は実装時に変更となる場合がございます。

※掲載にあたり、より正確な情報をお伝えするため表記の補足および追記をしております。

<<前の記事 次の記事>>