【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

皆さまこんにちは!サポートブログチームです。

本日実装のアップデートについて、お知らせではお伝えしきれていない部分などを記事にいたしました。

先日のYouTube Liveでお伝えした内容などを中心にまとめましたので、放送を見逃してしまった方は、ぜひこちらのまとめもご覧くださいませ!

0MBダウンロード対応

iOS11以降のOSで端末の容量が不足すると発生してしまう 「0MBダウンロード」と表示され頻繁にDLが発生してしまう不具合について、状況が改善される一時対応を行いました。

11/30(月)リリースのVer6.1.0アプリアップデート後に、ゲーム起動画面から【復旧】を一度行っていただく必要があります。Wi-Fi環境など電波状況の良い場所でお試しいただきますようお願い致します。

なお本アップデート後も「バックアップからデータを復旧」をした場合に「0MBダウンロード」が再発する現象を確認しております。FFBEはiCloudのバックアップ非対応となっております。機種変更などをする場合は必ず引継ぎコードを発行したうえで、ストアからアプリをダウンロードいただきますようお願い致します。

また以前にもお伝えしました通り、こちらについて個別環境に依存する部分が原因となるため、「このアップデートで100%必ず直ります」というお伝えができないのが大変心苦しいのですが、改善に向けて今後も調査と対応を随時行わせていただきます。 この場でのお礼となりますが、お問合せにて詳細な情報をお寄せいただいた皆様、誠にありがとうございました。

英雄の塔のバトル間引継ぎ情報追加

英雄の塔にて、「パラメータ上昇」「特定アビリティのダメージアップ」など、一部効果が次のバトルにも引き継がれるようになります。今後のアップデートで、継続される効果の種類は増やしていく予定です。

ユニットメニューでブレイブシフト前、ブレイブシフト後を選べる

Neo Visionユニット実装以降、ご要望が多かったユニットメニューで、ブレイブシフト前かブレイブシフト後どちらの状態でバトルを開始するか選べるようになります。 従来、1ターン目からブレイブシフトができなかったユニット「レッドXIII」や「常闇のヴェリアス」なども、最初からブレイブシフト後の状態でバトルを開始するよう設定できます。パーティ保存や、同行者設定でも設定可能です。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

ブレイク中の敵の表示変更

ブレイクゲージを持つ敵は、ブレイク中の見た目が変わるようになりました。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

バトルリザルトにユニット毎に与ダメージを表示

バトル終了後のリザルト画面で、ユニット毎の与ダメージが表示されるようになります。また、「総合」「物理」「魔法」「物魔」「その他」などダメージの種類に分けて表示することも可能です。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

スクロール位置保存

前回の改修ではご不便をおかけいたしました。一部メニューで、表示していた位置を保存し、表示していた画面に戻る機能を改めて実装いたしました。

図鑑にて、未取得装備とアビリティをグレーアウト表示に変更

従来の図鑑では、未取得装備とアビリティは「はてなマーク」が表示されていましたが、今回のアップデートでグレーアウト表示に変更されます。また、未取得装備やアビリティをタップすることによって、詳細を表示することができます。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

お知らせの表示変更

ゲーム内お知らせの表示が変わります。お知らせの種類をタブで分け、いま注目したい情報を、ページ上部の画像で確認できるようになります。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

これらの情報は、先日のYouTube Liveで詳しく説明しておりますので、見逃した方はぜひこちらもご覧くださいませ!



また、先日のYouTube Liveでお伝えした情報のほかに、開発チームに聞いたアップデートのオススメポイントをお伝えいたします。

デイリーショップからウィークリーショップに変更

ショップ内の「デイリーショップ」が「ウィークリーショップ」に変更されます。毎週月曜日に更新され、更新時点でリリースされているNeo Vision(覚醒Neo Visionを除く)の欠片がショップに陳列されます。 また、購入回数は毎週補充されます。ウィークリーショップの開始は2020年12月1日 0:00からとなります。

【開発通信】2020.11.30版 ~アップデート情報~

今回の開発通信はここまでとなります!ぜひ、アップデートをお楽しみください。

<<前の記事 次の記事>>