【ゲーム釣り紀行】NieR:Automata「水没都市のシーラカンス」編

「ゲーム釣り紀行」連載の第三回目では、『NieR:Automata』(以下、ニーア オートマタ)の世界での釣り旅をお届けします。

 

▽過去の配信記事はこちら!

第一回:

ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編

第二回:

ドラゴンクエストビルダーズ2「オッカムル島のカジキマグロ」編

 

・・・

 

こんにちは!ゲーム大好きライターのオケモトです。

またまたやってきました、釣りで巡るさまざまなゲーム世界への旅、「ゲーム釣り紀行」!

 

異星人による兵器と、人類が生み出したアンドロイドが戦いを繰り広げるニーア オートマタの世界。遠い未来、人類がいなくなった地球では、どんな魚との出会いがあるのでしょうか。

 

噂によると、水没都市であの「シーラカンス」が釣れるらしいです。シーラカンスといえば、現実でもなかなかお目にかかれない幻の深海魚、絶対釣り上げたい!

 

水没都市はこんなところ

NieR_fishing_1.jpg

そんなわけで水没都市に到着しました。その名の通り都市全体が水に沈んでいます。大規模な戦闘によって地盤が崩壊し、都市が沈んでしまったらしいです。

 

NieR_fishing_2.jpg

崩れて沈んだビルと海が何とも言えないノスタルジックさを生んでいますね。

水没都市は大海原に隣接しています。かつては横浜のような港町だったのでしょうか。

 

NieR_fishing_3.jpg

水没都市はアンドロイド兵士によるレジスタンスの港になっており、空母の補給を担っています。そのため、巨大なミサイルの姿も確認できます。

 

水没都市で釣りをしてみよう

NieR_fishing_4.jpg

早速釣ってみましょう! 釣りの仕方は簡単。水場に向かってボタンを押すだけです。本作では、主人公のアンドロイド・2Bが釣り竿を振るわけではなく、ポッド(アンドロイドをサポートするロボット)が水に飛び込み、魚を釣り上げてくれます。

 

ちなみに今回は釣り餌も必要ありません。魚影を探す必要もなく、好きな場所にポッドを投げ込めばOK。ポッドに魚が寄ってきます。ポッドが魚が好きな周波数でも出しているのでしょうか? 未来の釣りは一味違うぜ!

 

ポッドが水に飛び込んだ後、2Bは腕を組んで待っています。ポチャッとポッドが沈んだら引き上げましょう。

 

NieR_fishing_5.jpg

おっ! なにか釣れた!? 最初のヒットだ!

 

NieR_fishing_6.jpg

タイヤでした。ゴミも釣れるのか...

 

NieR_fishing_7.jpg

レジスタンスが所有する車のタイヤらしい。店に行けば売れるので、良しとしましょう。

 

NieR_fishing_8.jpg

魚がヒット!

 

ん? でもなんか普通の魚と違う! 機械の魚だ!!

 

ニーア オートマタの世界では、異星人が作った機械生命体の魚も釣ることができます。これは釣り人の僕としても初めてでうれしい体験です。

 

NieR_fishing_9.jpg

タイの機械生命体のようです。鉄のパーツをツギハギしたような体をしているんですね。

 

NieR_fishing_10.jpg

お次はなんとポッドが釣れました!

 

ポッドを釣り上げると、2Bたちと一緒に戦ってくれるようになるらしいです。釣りをすることで、戦い方のバリエーションが増えるのはいいですね!

 

NieR_fishing_11.jpg

せっかくなので、釣り上げたポッドを装備しました。

 

NieR_fishing_12.jpg

ついに、生き物のタイもゲット! やっと普通の魚が釣れました。

 

NieR_fishing_13.jpg

その後も釣りを続けます。すると...なんだ!!? でかい!!

 

NieR_fishing_14.jpg

カジキ!?

 

NieR_fishing_15.jpg

「海の王者」とのこと。もうこの企画クリアじゃない? シーラカンスと同じくらいにすごいでしょ?

 

▽ちなみに、第二回でもカジキマグロを釣りました

ドラゴンクエストビルダーズ2「オッカムル島のカジキマグロ」編

 

NieR_fishing_16.jpg

大物が釣れましたが、あくまで今回の目的はシーラカンス。

ここでやめたら釣り人の名折れ、海に面していない水場にポイントを変えて釣りを続行します。

 

NieR_fishing_17.jpg

カブトガニ型機械生命体。

 

NieR_fishing_18.jpg

こちらは、本物のカブトガニ。さきほどまで釣りをしていた、海に面した場所とは釣れる魚の種類が異なるように思えます。

 

NieR_fishing_19.jpg

んん!? 「浅瀬に生息する」だと? ということは、ここが浅瀬? 筆者が得た情報によると、なんでもシーラカンスは水没都市の浅瀬で釣れるそう。じゃあ、このポイントでシーラカンスが釣れるということか!!

 

NieR_fishing_20.jpg

その後も黙々と釣りを続ける。

小さくて見づらいが、アジ。美味しそう...

 

NieR_fishing_21.gif

そしてついに!!

 

NieR_fishing_22.png

釣れた!!!

シーラカンスだ!!!

 

NieR_fishing_23.jpg

古代魚シーラカンス。深海に棲むイメージがあったけど、この世界では浅瀬で釣れるのか。釣り人の皆さん、海側ではなく、その手前の水場で釣ってください!

 

今回の釣りを振り返って

NieR_fishing_24.jpg

本日釣れた魚は全部で2295匹! シーラカンスが釣れるまで約1時間30分かかりました。魚影が無いので、釣り上げるまで大物が釣れるのかわからず、本当にシーラカンスが釣れるのだろうか?という不安とがありましたが、その分釣れたときのカタルシスは半端ないです!

 

ポッドを投げて釣り上げるまでは早いので、サクサクと釣り上げることができました。釣れてくれて本当によかった!!

 

NieR_fishing_25.jpg

水のある場所なら大体釣りができるので、いろんなところで釣りを楽しもう!

 

<ストーリー>

遠い未来。突如侵略してきた異星人。そして彼らが繰り出す機械生命体。人類は月へと逃げ延びた。

 

人類は異星人から地球を奪還するため、アンドロイド兵士による抵抗軍を組織。人のいない不毛の地で繰り広げられる機械兵器とアンドロイドの熾烈な戦い。やがてそれは知られざる真実の扉を開けてしまうこととなる...

 

NieR_fishing_26.jpg

アンドロイドである2B(右)と9S(左)を操作して敵の機械兵を倒します。

 

NieR_fishing_27.jpg

主人公の2Bが白髪、目隠し、ゴシック衣装で武器が刀という良さの全部盛りキャラで最高なんです!

 

NieR_fishing_28.jpg

2Bの剣と驚異的な体術で敵の機械兵をばっさばっさとなぎ倒していくのは爽快!

 

NieR_fishing_29.jpg

思わず見惚れてしまう美しい景色もみどころの一つです。

 

そんな最高のゲーム『NieR:Automata』はPlayStation®4Steam®Xbox Oneで好評発売中!

そしてこの度、Nintendo Switch™でも『NieR:Automata The End of YoRHa Edition』が10/6()より発売!お好きなプラットフォームでお楽しみください!

 

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®4版のスクリーンショットを使用しています。

 

 

執筆:オケモト 編集:ノオト

関連タイトル情報

NieR:Automata Game of the YoRHa Edition

発売日:2019年2月21日(木)

プラットフォーム:PlayStation®4 / Steam®

CERO:D 17歳以上対象

権利表記:© 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.

購入はこちら

NieR:Automata The End of YoRHa Edition

発売日:2022年10月6日(木)

プラットフォーム:Nintendo Switch™

CERO:D 17歳以上対象

権利表記:© 2017, 2022 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

購入はこちら

NieR:Automata BECOME AS GODS Edition

発売日:2018年6月16日(土)

プラットフォーム:Xbox One

CERO:D 17歳以上対象

権利表記:© 2017, 2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved. Developed by PlatinumGames Inc.

購入はこちら

検索

タグ

loading...