【FFX/X-2がさらに楽しめる!】明日から使えるアルベド語基礎講座(応用編)~5つのステップであなたもアルベド語ヤヌサーに!~

ヨンシヒマFINAL FANTASY X/X-2の世界に憧れて、アルベド語を理解したり、話せるようになったりしたいなあと思ったそこのアナタ。そして、興味はあるけれどまだ冒険に一歩踏み出せていないそこのアナタ!

アルベド語基礎講座 入門編】はもうバッチリですか?
まだの方はぜひ入門編の受講を、バッチリ!という方は次の応用編に進みましょう。

アルベド語がヤヌサーできれば『FINAL FANTASY X/X-2』の世界をさらに楽しめること間違いなし!
応用編ではデンヒギンハイのアルベド語を学んでいきましょう、さあ引き続きダンザノフ

アルベド語の基本の仕組みをおさらいしよう

アルベド語の基本が不安な方のために、念のため入門編で学んだ内容のおさらいです!
まずは50音の仕組みから。

1)アルベド語と日本語の50音対応表
Albhed0007.jpg
基本的には、日本語の「あいうえお」を上記の対応に合わせて変換すればしゃべったり書いたりすることが可能です。「ゃ/ゅ/ょ/っ」などの小文字、「ん」はそのまま利用することができますので覚える必要はありません。「!」「?」などの記号も同様です。また、言葉の発音はもともとの日本語の発音を適用することで通じます。日本語になくスピラ独特の名詞である「エボン」や「シン」「ヒクウテイ」、そして「リュック」、「マカラーニャ」なんていう人名や地名(固有名詞)もそのまま使うことができます。

2)アルベド語を習得するコツ
日本語に精通している方が第二外国語としてアルベド語を習得するときのカギとしては「母音」に注目することです。例えば日本語の「さ(s・a)」はアルベド語の「ラ(r・a)」となり、どちらも母音は「a」となります。そこに注目すれば「あいうえお、かきくけこ...」というリズムで「ワミフネト、アチルテヨ」と唱えていくことで対応表を覚えやすくなることでしょう。一日数分ほど、アルベド語50音をお経のように唱えていけば耳から覚えることができ、いつか自然とアルベド語がしゃべれるようになるでしょう!


さあ、ここからが応用編です。

アルベド語お役立ちフレーズ「緊急時の会話編」を習得しよう

アルベドのホームがグアド族に急襲されたことで、飛空艇を発進させて避難するときの会話です。ここでは緊迫したときのアルベド語の発音や、少し江戸っ子風味のオジサン「シド」の独特な言い回しを学んでいきましょう。

Albhed0012.jpg

シドは、リュックの実の父親で、絵に描いたような頑固オヤジといった風体です。しかし飛空艇を作ったのもシドであり、見かけによらずその機械における才能はアルベド族随一といってもよいでしょう。すぐに飛空艇を飛ばして避難させないと、アルベドのホームが爆発してしまうことから彼はかなり焦っているようです。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

じかんがねえ! さっさと はっしんしろ!

Albhed0013.jpg

左に見えるのが、アニキ。リュックの実の兄で飛空艇の操縦士です。このとき注目したいのは「3フン」というワード。これは日本語でも同じ「3分」のことなのです。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

あと 3フン だ!

Albhed0014.jpg

もうおわかりでしょうか?「1プン」も同じ要領で「1分」のことです。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

もたもたするんじゃ ねえ! 1プンで やれ!

Albhed0015.jpg

アルベド族の仲間に乗船者を確認しているシド。アルベド語の「」はかわらず日本語の「ん」のため「ゲンミン」のような単語は覚えやすいかも知れません。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

なかまは ぜんいん のったか?

Albhed0016.jpg

飛空艇の乗務員からの返事で、ふたたび「ゲンミン」が使われていますね。そろそろ見なくてもわかるようになってきましたか?

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

いきのこりは ぜんいん!

アルベド語テスト
「名台詞をアルベド語に訳してみよう!」

アルベド語の言い回しに慣れてきたところで今度は日本語からアルベド語への変換をできるようになれるか試してみましょう。『FINAL FANTASY X | X-2 HD Remaster』の中から、ぐっと心に残る名シーンを選びました。ぜひ変換表をみながらアルベド語に訳してみましょう。

1)素直じゃない意地悪パパ・ジェクトの台詞
Albhed0017.jpg

ビサイド島で寝ているティーダの夢の中で登場したジェクト。こんなふうにティーダが小さい子どもの頃から、ポナポナとからかう言葉を発していたんでしょうね...このときはさすがに「ジェクト、大人気ないわあ...」と感じてドン引きですが、この先に進んでいくとこんな台詞もティーダへの深い愛情の裏返しということがわかってきます。「泣くぞ」=「ハルボ」と覚えればこのセリフをすぐにヤヌサーできるかもしれません。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

ハルボ ヌヅハルボ ゲッサミハルボ ロ~ナハルボ

2)キメてほしいときにキマってくれる、キメ上手キマリの台詞
Albhed0018.jpg
話しかけても無言なのでどんな声だったか忘れそうになるキマリ。笑顔の練習がかなり怖いだけのキマリ。ひさしぶりに発言したと思ったら、とことん名台詞でした。ほんとユウナのことになったときだけはニュフヒョフにしゃべります。難敵に覚悟を決めてひとりでも先に進もうとするユウナに対して、さえぎるように言う台詞がコレ。引き止めるのではなく、その決意を応援してくれている台詞です。改めて考えてみると、キマリって現代女子の理想の男子なのでは...。「キマリ」や「ユウナ」はそのままなので覚えやすいフレーズと言えるでしょう。

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

キマリダラチシミル ユウナオヤネマキマリダヤコウ

3)FFXの名言製造機アーロンさま

登場時から意味深長なことばかりつぶやいていて、ジェクトと同様に意地の悪さを感じてしまうアーロンですが、真実を知ったクリア後に振り返ると本当にグっと来る名言ばかり。もはや名言製造機と言っても過言ではないでしょう!このときも強敵に対する恐れを振り払うかのように気持ちを鼓舞してくれて、心強い存在です。この名台詞を味わいながらアルベド語に訳していきましょう!

Albhed0019.jpg

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

ラワ ゴフヌウ!

Albhed0020.jpg

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

ミヤヨホテユガンヌウソチガ

Albhed0021.jpg

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

キンベナルシハウア ミチセアハキイソササアフア!

Albhed0022.jpg

答えはこちら!

↓ ↓ ↓

ギズンオヨヨノベアンギサヤヤシ コオダサニムフゾアヌソチガ!

『FINAL FANTASY X/X-2』を一度はプレイしたことがある人なら、ここから先の展開を思い出してぐっと来てしまうかもしれませんね。未体験の方は、ぜひこのシーンの先はご自分の目でお確かめください!


さあ、これでアルベド語はもうバッチリですね!ヤーゼナヌハアルベド語を目指して、変換表をいつも手元に持ってヨユヨユ勉強してみてくださいね!

リュック2.png
~リュックからのメッセージ~
「アルベド語ヤヌサー」を目指してるチイへ!

アルベド語を勉強してみて楽しかった?もっと楽しみたい人は『FINAL FANTASY X | X-2 HD Remasterで遊んでみてね!スピラ全土に眠るアルベド語辞書をコンプリートして「アルベド語ヤヌサー」になったら旅行公司のオーナー・リンからとってもいいものがもらえるかもしれないよ♪

あたしもチイが「アルベド語ヤヌサー」になったら
フエキミ、モ



(終)

関連タイトル情報

FINAL FANTASY X/X-2 HD Remaster

発売日:2015年5月14日(木)

プラットフォーム:PlayStation®4 / Steam® / Nintendo Switch™ / Xbox One

CERO:C 15歳以上対象

権利表記:© 2001,2003,2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
CHARACTER DESIGN:TETSUYA NOMURA
LOGO ILLUSTRATION:©2001, 2003 YOSHITAKA AMANO

購入はこちら

検索

タグ

loading...