【ゲーム釣り紀行】ドラゴンクエストX オフライン「リュウグウノツカイ」編

「ゲーム釣り紀行」連載の第四回目では、『ドラゴンクエストX オフライン』の世界での釣り旅をお届けします。

 

▽過去の配信記事はこちら!

第一回:

ファイナルファンタジーXV「ヴェスペル湖のぬし」編

第二回:

ドラゴンクエストビルダーズ2「オッカムル島のカジキマグロ」編

第三回:

NieR:Automata「水没都市のシーラカンス」編

 

・・・

 

こんにちは。ゲーム大好きライターのオケモトです。

 

「ゲーム釣り紀行」も第四回目を迎えました! 『ドラゴンクエストX オフライン』では、どんな魚と出会えるのでしょうか!

 

...と、釣りを始めるその前に。まずは釣りざおが必要ですよね?

DQX_01.jpg

 

釣りざおをゲットしよう!

DQX_02.jpg

まずは、港町レンドアにいる「釣り老師ハルモス」に釣りざおをもらいに行きましょう!

 

DQX_03.jpg

弟子になれば釣りざおとルアーをくれるという、ハルモス老師。もちろん快諾します。

 

DQX_04.jpg

「じょうぶな釣りざお」と「ぎんのルアー」をもらいました! これで釣りが始められます。試しに、1匹魚を釣ってきてほしいとのこと。

 

DQX_05.jpg

ということで、エルトナ大陸のスイゼン湿原で、釣りにチャレンジ! 地図上に記された魚のマークのあるスポットに行けば、釣りができます。

 

各釣りスポットでは、生息している魚の種類が表示されます。ありがたいですね。

 

DQX_06.jpg

釣り糸を垂らすと、さっそく魚がヒット!リールを巻こうと思ったら......。

 

DQX_07.jpg

「ドラゴンクエスト」シリーズおなじみのコマンドが登場します。

 

そう! 『DQXオフライン』の釣りは、魚とのコマンドバトルなんです。なんて斬新なんだ!!

 

DQX_08.jpg

ゲージ左側の釣りざおマークの近くに書かれたくいつき度がこちらのHP、魚との距離(魚マーク下に書かれた「52.8m」)が敵のHPといったところでしょうか。

 

DQX_09.jpg

今の釣りレベルや釣り用装備での選択肢は、魚を近くに引き寄せる「さおを引く」、くいつき度を回復させる「さおをゆるめる」、2倍の力でリールを巻く「全力で引く」の3択。ただし、「さおをゆるめる」は3回、「全力で引く」は1回しか使えません。

 

釣りざおを引くと、魚がこちら側に引っ張られ、魚との距離が0mになったら、釣り上げられます。

 

DQX_10.jpg

しかし、魚も黙って釣られるわけではありません。

 

こちらのアクションの後には必ず魚が行動し、「暴れる」「逆側に泳ぐ」「ジャンプする」などでくいつき度を削っていきます。「ドラゴンクエスト」の戦闘さながらの駆け引きが面白い!

 

DQX_11.jpg

「ズババッ!!」と気持ちのいい音が鳴り響く、会心のてごたえ!

 

魚を通常の2倍の距離分引き寄せました。

 

そして、記念すべき1匹目を釣り上げることに成功!

 

DQX_13.jpg

釣れたのは、30cmのピラニア!? 大物だ!

 

DQX_14.jpg

これで老師のクエストも成功。本格的に釣りの世界へ飛び込めます。

 

各釣りスポットにはレア魚が生息していますが、今回は特にレア度の高い「リュウグウノツカイ」を釣り上げようと思います。どうやらヴェリナード領南で釣れるとのこと。

 

しかし、リュウグウノツカイはかなりの大物らしく、今の釣りレベルでは到底歯が立ちそうもありません。

 

いろいろな魚を釣ってみる

DQX_15.jpg

そこで、釣りレベルを上げるべく、いろいろな魚を釣ってみることに。釣りレベルが上がると、魚を釣りやすくなるほか、老師からより良質なロッドとルアーがもらえます。

 

DQX_16.jpg

ゆらゆらと漂って釣りやすいクラゲが釣れました。

 

DQX_18.jpg

ここにはウナギがいました!

 

釣りを行う場所によって、手に入る魚の種類もさまざまです。

そして、これは!?

 

DQX_20.jpg

なんと宝箱が釣れました! 魚以外も釣れるんですね。

ちなみに中身は「ふくびき券」でした。

 

DQX_22.jpg

たくさん釣りをしている間に、釣りレベルが14まで上がりました。

 

そして、釣りレベルが上がったことで、「マデュライトルアー」をもらいました。レベルを上げて、新しいルアーが手に入ったところで、ヴェリナード領南へ行ってみましょう!

 

いざ、リュウグウノツカイ釣りに挑戦!

DQX_23.jpg

さあ、こちらがヴェリナード領南です。

 

ここでリュウグウノツカイが釣れるらしいのですが、

DQX_24.jpg

早速ヒット! 獲物との距離は212.3m。これは大物だ!

 

DQX_25.jpg

激闘の末、釣り上げました! さて、釣れたのはリュウグウノツカイなのか?

 

DQX_26.jpg

残念! ジンベイザメでした。確かに大物だけど、リュウグウノツカイではありませんね。やっぱりそんな簡単には、かからないか。

 

DQX_27.jpg

その後もしばらく釣りを続け、ヴェリナード領南で釣っていない魚はリュウグウノツカイのみに。釣れないどころか、かかることもないのか......とあきらめかけたその時!

 

DQX_28.jpg

大物がヒット!! 魚との距離はジンベイザメより遠い220.0m! これはもしかして......

 

手ごたえは十分ですが、敵もさるもの。

水流に乗って遠ざかっていったり、全力の抵抗をしてきます。

 

とはいえ、こちらもここまで来て引くわけにはいかない、一進一退の攻防が続きます。

 

DQX_30.jpg

魚が疲れている! ここで勝負だ!!

 

全力で引く!! そしてついに......。

 

DQX_32.gif

 

DQX_33.jpg

 

リュウグウノツカイを釣り上げました!

 

人前にはほとんど姿を現さないと言われる幻の深海魚、リュウグウノツカイ。この世界でも、レア魚の名に恥じない、出現率の低さと手強さでした。

 

今回の釣りを振り返って

DQX_34.jpg

本日釣った魚は、2794匹。リュウグウノツカイを釣り上げるまでにかかった時間は、約3時間でした!

 

コマンド形式の釣りは、「ドラゴンクエスト」の戦闘シーンを想起させ、飽きることなく釣りに没頭できました。

釣りの最中に流れる曲が『ドラゴンクエスト』の戦闘曲なのも、さらに場面を盛り上げてくれます。

 

DQX_35.jpg

五つの大陸といくつかの島々からなる世界「アストルティア」が、『ドラゴンクエストX オフライン』の冒険の舞台。

 

DQX_36.jpg

主人公は、五つの種族が暮らす各大陸をめぐりながら、仲間たちとともに魔に侵され始めたアストルティアを救う冒険に旅立ちます。

 

DQX_37.jpg

釣りだけでもこんなに楽しめる『DQXオフライン』、もちろん本編も充実しています!

 

『ドラゴンクエストX オフライン』は1人プレイ専用で、戦闘もおなじみのターン制。オンラインだった『ドラゴンクエストX』を、いつもの「ドラゴンクエスト」と同じようにプレイできます!

 

DQX_38.jpg

『ドラゴンクエストX オフライン』は、PlayStation®5PlayStation®4Nintendo Switch™Steamにて、好評発売中!

 

※本記事のゲーム画面は、PlayStation®5版のスクリーンショットを使用しています。

 

 

執筆:オケモト 編集:ノオト

関連タイトル情報

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オフライン

  • 体験版あり

発売日:2022年9月15日(木)

プラットフォーム:PlayStation®5/PlayStation®4/Nintendo Switch™/Steam®

CERO:A 全年齢対象

権利表記:© 2012,2022 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.

© SUGIYAMA KOBO ℗ SUGIYAMA KOBO

購入はこちら

検索

タグ

loading...